2022年12月

もうじきクリスマス〜⭐️・・・PartⅠ

みつばちっこ

みつばちっこのクリスマスは、暮らしの中で楽しみながら⭐️

クラスそれぞれ、担任の楽しいワクワクと子どもたちのワクワクが重なりながら♪朝のお歌も♪赤いぼうし〜白いおひげ〜サンタクロースのおじいさん〜♪♪あ〜もみの木 あ〜もみの木〜♪と、子どもたちの声が響き出すよ。

 

そして、だんだん保育園がクリスマス⭐️に近づいてきました。

 

3歳児かえでさん。お山の枝やどんぐりで・・・何やら楽しそう。

24E7B6A4-9399-42BD-8AD6-4936A0A3F1A7

♪赤いぼうし〜♪やっぱり、これがなくちゃね!

「Hの、シールペッタンしてつくってん〜!」とHくん。年長のMくんが見てくれて「見て見て!Hすごいやろ〜」と、教えてくれましたよ。

5CE106CD-20B6-439E-BB9F-C252097A7311

そして、もみの木年長さん。出会って大好きになった、お針仕事で・・・何縫ってるのかな?

2E96C396-3BE9-4E0C-AF4B-DEA2026349A4

4歳児ポプラさんは、年長さんの縄編みのように、布を足先でしっかり挟んで・・ギュ!ギュ!と、丸結びを何回も繰り返してつなげながら・・・「お外のもみの木に飾るねん〜」

0DEF5E19-A2B6-498D-AE57-F2D2A72ECFAA

8CBD7B98-5D18-454B-ADED-C2CD560B015B

どんぐりさん(2歳児)かわいいドングリもみの木ができましたよ。

9374E842-57E2-4142-B135-C571ED081969

 

そして、お部屋が日に日にだんだんクリスマスに⭐️

A7345420-6A44-4004-8CB6-8319EB80FD94

お外のトウヒも「クリスマスツリー」に⭐️

 

6DCCFD12-EEF8-40FD-B1C5-FE1944A4051B

 

 

そして、年長さんのもみの木。こんなに素敵なもみの木が縫い上がりました!

23076E32-F1E1-4DEE-B85B-C6C33D742696

 

クリスマスを迎えるのに、みつばちっこ大人もワクワクの準備!12月の初旬ある日。

給食室ともみの木・ポプラの担任で何やら相談中でしたよ。

DF08EFF9-0879-4C2F-ADF9-5467306B2390

 

53DE4FC3-B7F9-4DDE-92B2-7211D9444D8C

 

 

BCAD0E26-92B0-46D0-8964-06183B7AA0BD

 

 

 

写真がないのですが、毎年恒例の「年長さんクリスマスケーキづくり」に向けて、ケーキづくり名人の保護者のMくん母ちゃんが、年長さんにケーキの作り方やクリームの絞り方を教えてくださいましたよ。「こんなしてなっ、なみなみ(波波〜)にしたりな、横はヘラでなこ〜んなしてクリームぬるねん!」と、いっぱいお話して教えてくれましたよ。

 

 

ケーキに使う「いちごジャム」の冬いちご(野いちご)も前日に取りに行って、嬉しそう!

 

こうして、迎える、みつばちの「クリスマス」です。

F96F4443-CFE4-4362-BEF8-048C9194029F