歳神様を迎える準備!

みつばちっこ

みつばちっこ幼児さん。

あちこち、大そうじで、おおはりきり。歳神様を迎える準備ですよ。

65D2E7FA-3811-4C38-A2BD-60E0495F3FC0

BB174D8A-13FF-452B-A02F-D3273BD08D7B

FFA357B2-7F49-4397-81FC-CED544199ACE

D43BC552-6E50-4D42-97E5-7B682EAE5E3C

 

隅々までありがとう!

B9BC1A72-0057-4938-9889-2256F3396CEC

A886D2D3-D096-4226-8310-533A2C02F05F

 

お山の保育園(西山)は、ポプラさんが行ってきれいに大そうじ。

26391A66-47E1-4C99-AEFE-95BBBAD07D99

18CAAFAA-23EF-4314-814F-F80C940E6F16

286DB2E9-278F-4E1E-B6A0-1C5CCE15F65F

8D7EBC2D-F3E8-4E78-B3F3-C85A4035E428

 

そして、今年保育最終日。みんなでお餅つき!

(食べることは残念ながら、衛生上ゴメンナサイ・・で。鏡餅用で、みんなで丸めましたよ。)

3F0B6C70-2A39-4CBB-B466-E247D3B576D5

CD82454A-37BD-4F5F-A17D-DCBFF7F3BF14

9418BDF9-464C-463F-9625-F2C0DFEF1747

3C89BA7D-DC0A-4288-9844-6E8B7E79C810

年長さんが縄結いした、素敵なしめ縄で新年を迎える準備が整いましたよ。

9BCF2E5B-7A93-47FC-9C5A-BB42809BF857

 

本年も無事、1年を終えることができました。ありがとうございます。

子どもたちや保育を取り巻く社会背景や京都市の施策も、ますます厳しくなり、この保育を維持していくのは本当に厳しい時代になってきました。

そんな中、みつばちっこの「悠々と過ごす毎日、笑顔や意志、自ら生きる力、自ら育つ力」に触れながら、私たち大人は元気と力、勇気と確信を見つけながら歩む日々です。

保護者の皆様、そして職員の皆も、子どもたちに最善を!と、日々、労をいとわずの毎日。本当に感謝申し上げます。

そして、卒園してもずっと気にかけて下さるOBの皆様・地域や出会った先々でいつも暖かくお力添えいただいただく皆様・保育に連携しながら支えて下さっている多くの関係の皆様。

日々、みつばちを支えてくださる多くの皆様に、感謝申し上げます。

 

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。