2023年1月

年長もみのき組・荒馬づくり!

みつばちっこ

新年あけての初リズム!

「新年を迎える“リズム“やな〜!」と、揚々と心と身体が弾む年長さんの姿。

576BDDA8-7040-4760-9F83-5556357EB313

35CF850C-F530-49AD-B34E-7A6B71327B70

そして、新年あけて、いよいよ憧れの「荒馬」づくりが始まっていますよ。

40ECD4CE-853B-41DF-A2B9-4C4A14570CDA

離れ部屋で、思い思いのタイミングでたすき縫い。凛と集中した空気が漂います。

836BE81F-1AC7-4EF2-A04C-670062343B4B

 

そして、こちらは荒馬の頭の部分をノコギリで。

真四角な板の形どりから自分たちでして、切り方へ・・と。

「こんな形に切るの初めて!」と語りながら、ワクワクと集中で、取り掛かる3人でしたよ!

A1561388-6946-47E9-9B75-3F15481873E4

198E283B-B1F2-4011-A8AB-C50923C8470D

AAAFCAB4-20AE-482F-8A6B-4A21AD685651

お昼寝あけの、赤ちゃん部屋のお部屋から指差し!年長さんの空気感をしっかりジブンでキャッチしながら見入る力。すてきな大切な力ですね。

年長さんの様子をず〜っと見入っていた野の花さんたち。大きくなったらこんなんしようね。

9E880F6B-B82C-45C4-9880-06AE78DDEBDA

 

「切れた〜!なあなあ、ホールまでハイヤ〜しに行こう〜!」と、3人。嬉しそうやったよ〜。

前の年長サンたちがいっぱい荒馬していたの、あこがれていつもみていたものね。いよいよ「自分たちも!」と、期待と喜びのスタートです。

A449415F-C037-43A1-8531-CC5717C85839

AB3DB54C-5F76-4B10-9C1B-D5A66779EB2D

そして、しっかり見通しも持ちながら「今日、作ってしまいたいねん!」と、ヤスリかけ。

E78F3EB4-62E5-49A0-9708-BF3A7B7C2FEB

そんな3人の様子に、たすき縫い縫いをしている仲間も、「よし!」と、見通しとひと頑張り力が湧いてきて、さらに集中縫い縫い!この日、何人もが「縫えた〜!!」と、事務所に一針一針気持ちいっぱいの長ーい縫い上げたたすきを見せに来てくれました。

 

さあ!年長終盤。いよいよ、本格的な荒馬作りが始まっていますよ。