2023年3月

もうひとつの「おめでとう!みつばちっこ!」

みつばちっこ

先日も紹介しましたが・・中学校卒業みつばちっこ!

990AF9BE-AC61-4D83-B27F-5617CE7E310F

 

そして、小学校卒業みつばちっこも、大勢で帰って来てくれました!

946A4530-51D4-4C01-AC2E-D953693F6D72

久しぶりに出会う仲間どうしも、保育園時代と変わらず!みんな、大きくなったな〜!

3451C0C1-065A-4535-B613-A18C8FC56EBF

26E7FE5D-04C5-4201-AAAB-CBDF52D24B57

そして、この日来れなかった卒業生チームも、わざわざ会いに来てくれました!

BE657F49-D220-45C9-AE4C-DD782D15272B

 

 

子どもたちの「おめでとう!」もですが、この頃の保護者のみんながいっぱい集まって(もう同志って感じ)下さったことも本当に嬉しかったです。

日々の保育や懇談会・つくる会活動・お父ちゃん部などなどの関わりの中で、その頃の担任浅本くん(今のあさも畑の)を中心に、本当にたくさんたくさん語り合い、時に向き合い、ぶつかり合い、そして考え合いながら、共に歩んできた保護者の皆さん!卒園してからもさまざま支えていただいています。ありがとう!

DF02356D-35F4-4C43-9CF7-CBEF7ED5ADE5

そして、春休み。わらわらと、いろんな小学生さんがほっこり遊びにきていますよ。

31FC853B-09D8-461E-A831-723FE4946FF9

やっぱり、銀杏の木の下がほっこり場所やね。

そして・・何座り込んでいるのかな?とそっと眺めてみると・・

手にはお〜おきなピカピカ泥団子!いいね〜!新4年生!

6B482439-C9A2-4EF9-90E9-918EF4913233

 

 

卒園おめでとう!と、さらなる毎日!

みつばちっこ

卒園の報告が遅くなってしまいました。

さて、3/18春、19人のもみのき組年長さんが素敵に卒園しました!

 

もみのきさんが「子どもらの国やねん!」と、創り出した素敵な切り絵は。、まさに、あなたたちの保育園の豊かな営みそのもの。

9459AF5B-C105-42F7-B6E3-DEDB8D8938F1

 

当日の姿は、まだ手元に写真がないのですがまた後日アップしますね。

本当に、今年のもみの木さんらしく、卒園式当日も日常と同じく、揚々と!そして、時に仲間への声かけや寄り添いも、いつも通り。リズムの姿や響く歌声は、豊かな喜びに満ち溢れた姿でした!

 

D35E6FA8-C85C-4FF9-9CDC-06912F023B6C

 

 

168A39D2-2DF3-49A9-8622-0CC319835227

 

 

FE99D676-DDED-446A-84DE-77C617A06459

 

卒園式当日の保育園には、一面に毎日の過ごし溢れるたくさーん描いた(えがいた)「水彩画」

E594F266-E90E-46CD-8FB3-C7C8099E9B94

660A8FB4-A5DF-4B76-A3E9-B8EA811CA909

 

A6D82044-898C-41D3-8F2A-DE3AB5A17F81

89965A36-BA31-43BC-BC05-A873152C6F4F

あなたたちが、仲間と保育園の暮らしで営んだ尊い素敵な毎日が溢れる!

大人たちは一枚一枚の紡いだ想いを心にいっぱい受けながら・・・本当にありがとう。

F6AE0005-2978-4BB4-80A7-69EBDA5A95CA

心まっすぐに出会った、たくさんの読み聞かせのお話し。

卒園式前日には「全ての子どもと大人のお約束があるねんよ」と、“子どもの権利条約ーすべての子どもたちのためにー」を最後に手渡しました。

EDEE07C2-D394-445E-ABA3-1F7E7511A27D

 

F5ADBC48-137A-4585-B216-447D02AAB273

 

そして、はばたき卒園した「卒園児さん」

でも、まだまだ、30日保育最終日までの暮らしが続いていますよ。

 

今日は、卒園式後も「なあ!またいろんなお話し読んでほしい〜」と、事務所に次々やってくる卒園児さんに・・・“錦の中の仙女“を手渡しました。

 

 

昨日は、担任と子どもたちで、仙道さんの運転する「ワクワク年長バス」で、もう一回、三重の菅嶋へ!(前回行った時は、S君が体調不良でお休みで“必ずみんな全員でもう一回行きたい!“と言っていたもみのきさんの声、思いを実現)

「山桜がな、い〜っぱい咲いてたで!」「19人み〜んなでいけたで〜!」と、本当にうれしそうに、菅嶋の自然に包まれて仲間と過ごした報告お話しいっぱいしてくれました。

 

 

 

 

卒園式後も、当たり前のように「なあなあ!リズムしよ!」「ピアノ弾いて〜」と、卒園式後のリズムの19人の姿は、さらに膨らみと豊かさとを溢れんばかり生み出す姿で、担任や私は、その姿に「えっ!まだまだ、まだまだ、生み出し膨らむのね!」と、感動と驚きでびっくり。(写真がないのですが)

 

 

 

そして、描くこともまだまだ自由に続いているのですが・・・

ホールで自由にえがく卒園児さんを見て・・・「えっ!」思わず私、見入ってしまいました。

わかります?

06315BB5-3531-4C2E-81CE-B96735071E7F

 

前にYちゃんが「坂田さんみたいに描いてみたい!」とはじめたのを・・・

みーんなが、描き出しているのです!

しかも、本当に全く迷いなく、確かなイメージを持って色を重ね合わせ、絵筆をうれしそうに心から自由に、表現していく卒園児さん!

3C04A661-66E8-40F5-8CF4-D0ADC8FF268C

48DE8975-DAB2-4C19-872B-8A888078BAC3

 

 

担任にお話しいっぱい聞いてもらってのKちゃん。

84468FFA-ED41-4B96-B3E9-CF2AEA24051B

7B827696-3DA4-4EEA-910D-30A447E19960

丁寧に細やかに・・そしてうれしそうに繊細に絵筆を使って、大好きな虫や生き物も描く!

Sくん、虫とりい〜〜っぱいしたもんね〜!

2FF4FF89-1C7A-414E-A78B-D7C630B5424C

リズムしたり・・・

D1BCF487-8851-437A-A433-FB494B9F0FDC

 

柊野で、テント持っていって遊んで遊んだり・・・

50023AED-07B5-461F-8C17-F6D73C5E87E6

そして・・・これ、わかります?

F773360A-CA37-4AF6-A087-32CC11BEC168

卒園式で「卒園証書」をもらった時の姿!素敵やね。うれしいね。

 

ー19人のみつばちっこ!卒園 おめでとう!ー

 

明日は、本当の「保育最終日」です!