2023年3月

2022年度春 最後の日です!

みつばちっこ

 

いよいよ保育最終日です。

朝の様子。もみのき年長・卒園児さんとも一緒に、最後のお歌です♪

E7242CE0-0B43-4F8E-8A1D-D52A3C8E340B

 

そして・・手には・・

6D2C2267-0D26-4F43-81A2-E14639E742CA

「縫い縫いして、もみの木さんで作ったし、園バスで使ってな」

一針一針、楽しみながら縫い縫いした、園バスの座席カバーです。もみの木さん、ありがとう!

みつばちっこたち、園バスに乗るたびに、うれしいね!

BB2EB668-4391-4F80-89C8-E9562523CC60

そして、最後の朝の給食室カウンターでは・・今日は大〜きな鰤を西山くんが捌いているよ。

保育園の給食室の朝。お魚が出る日は、この風景、い〜っぱい見たね!

最後のブリのお腹からは・・子持ちでした!

6D815F85-D077-4C83-BF2C-FA76A9D53BB8

3F1C325F-9CF1-4695-AA28-D3E422CA112A

 

お昼の給食、美味しかったね。年長卒園児さんは、この後、西山でた〜っぷり遊んですごし、ブリのカマ(頭)も丸ごとお山に持って行って、焼いたそうですよ。

何度も何度も経験した、この味と風景、きっといろんなお魚食べるたび思い出してくれるでしょう。

3CB0B7D2-F6D9-4E99-AA12-7C2DBF6748C1

 

夕方お迎えが近づいた頃、もみのきさんが次々集まりだし、だんだん、いろんな想いが溢れてくる。

 

「もみのきのみんなと、もっともっと、まだまだ一緒に遊びたいー」「リズムも、いっぱい蝶とか側転とか、ほんま、楽しかったー」「絵の具も、いっぱいできて嬉しかったー」「絵本もいっぱい読んでくれて、ありがとう!」「Mが困ったとき、いっぱいみんなお話し聞いてくれて、ほんまに嬉しかったしありがとうー」「みくちゃんとも、あやのとも、まるちゃんとも梅ちゃんも、もみのきさん19人みんなで、また一緒にキャンプもしたい〜」「保育園終わんの、かなしいー」「1年生になるのは楽しみやけど、もみのきさん終わんのいややー。かなしいー。でも、1年生もなりたい〜」などなど・・・

 

それぞれが、号泣しながら涙いっぱいで思いっきり、次々語ってくれるのです。

こちらこそ、本当に楽しかったよ!そして、あなたたちの深く尊いまっすぐな姿・心根は、たくさんたくさん、心揺り動かされたよ。尊くかけがえのない毎日を、本当にありがとう!担任も私も涙溢れる。

「1年生になっても会えるよ。大丈夫!そうや。夏休み、またみんなで遊びに行こう。どこ行こうか?!」涙しながら、おしゃべり、そして、また涙!

 

 

1年生!楽しみ!楽しみ!& 大きく羽ばたけ!もみのき19人の仲間たち!

36063227-D357-481D-8D9E-56993D52A1E8

 

 

 

そして・・

それぞれのみつばちっこがまたひとつ大きくなるね!楽しみ!

かえでさん、3歳児もいよいよポプラさん!

CAB60ECA-2319-4704-9217-C44ADDA12A23

55B90662-F1DD-4715-B023-6D792A88A383

F5EB71CB-5F70-476D-AF4B-7413EE861CB7

4F934B11-92B3-4F90-9F82-288B6F844D6B

4B72AB86-356E-4984-9AD7-94294818ABB8

ポプラさんは、いよいよ憧れの「年長・もみのきさん」です。

一足早い春の桜の中のお散歩。うれしいね。

7EB36B5B-5E63-4AA1-825F-40E2FD99F416

5CFDF199-72C5-4981-9C4F-5A56FECDCDE3

 

4394E884-FEF9-4016-BB17-C46A2123D1E3

ママのおみやげにするねん!と、うれしそうに素敵な花束を見せにきてくれましたよ。

AF12C3F1-1E05-4635-8403-39F5EADBD16E

 

野の花・しいのみ・どんぐりさんも、この1年、小さな手足を思いっきり使って、ジブンでしたい!できる!ことの出会いを心いっぱい重ねて、いよいよひとつ大きくなりますよ。

 

 

 

本当に素敵なみつばちっことみつばち大人たちの一年でした!

共に、みつばちっこに関わって下さった皆さま。コロナ禍の大変な中、この保育をご理解いただき、共に歩んで下さった保護者のみなさま。本当に、本当にありがとうございました。

BDFAE32B-C289-4F59-8321-B48D022DF6DE

そして、新年度2023年度も、すべての子どもたちの想いあふれる一年を、皆で「どの子も我が子」と大きなお家で過ごしていきましょう!