♪みつばち畑のパピプペポ♪

みつばちっこ

5月の「みつばち畑」

お山の保育園・大原野のあさも畑・桂の本園近隣の畑と、苗の植え付けなど、始まっています。今は毎日のお水やりしながら「大きなってんで〜!」と、毎日お世話が続いています。

 

さあ!お山の保育園の畑で、苗を選んで。「ピーマンにしよかな?」「キュウリがいいかな?」それぞれの苗の違いを感じながら。

37CF86F6-3D9D-4067-8869-7D3960C7499E

西山の畑はお猿や鹿もやってくるので色々対策をしています。

紫蘇は、比較的動物たちには食べられないので、毎年植えていますよ。

CD330D7E-C1F7-4A0E-A475-26A30EF75670

77D3AA1D-0314-4A78-A1C3-4F5FE274B1A2

苗を植える。ポットからそ〜っと・・・

78D96CC4-68FA-4FA5-8216-F67445AC337C

キュウリは支柱を立てて・・

5F72CF67-4C37-4A5A-9F7D-AF6C1C1F2769

 

支柱たては年長さんに任せてね。

E96AE9F8-17ED-4BBE-A77F-F2D660A2076F

0B8E501E-82E8-4756-ACDE-96CFF34568FE

735CBD32-D767-4672-BF4F-55AA18C8A6E7

かえでさん(3歳児)は、本園南側の畑で、初めての「自分たちの畑」です。

トマトを植えて。。さあ、ここから実際に大きくなっていくのを見て感じて、実感そいていくのでしょうね!楽しみ!楽しみ!

B271E5F5-9DB5-4434-A0D4-91D306CFEA81

D4BF622E-6DBF-478F-A32D-5FF3C1080181

EF0C638D-16C0-4E9B-B678-8F8B5D43EDE3

AAF0C631-655E-4BFA-8DA9-6B1389DEED2A