お山の保育園で!

みつばちっこ

5月中旬の「お山の保育園(西山)」

雨上がりのこの日。少し遅めの「藤」が緑の合間にきれい。

66BCCE74-3409-4FAB-B94A-B07DDD2321D6

 

そして・・

61C4DD32-A5F6-4EBA-8512-891990340209

 

園庭には「なあなあ!でんでん虫いたで〜!」と、あちこちから。本当や〜。

 

6859BE7C-CB35-4E80-AF51-68FCCD2D2B16

 

そして・・・「いた〜っ!」えっ?どこ?どこ?

D7392FDB-C99A-4130-98EC-56F7B04E3BFB

 

 

310CD6AF-E860-4C17-8246-CBD01AD40D2A

よく見つけたね〜。すごい!すごい!

DF070678-5CE3-436C-BA7C-EA441BC443EF

そんなこんなほっこりの西山。ひと息ついた頃に、私がタイヤをコロコロ出してスコップしだすと・・「何すんの〜?」と、次々やってきた、もみのき・ポプラさん。

「タイヤがいっぱい余ってるし、なんか遊べるかな〜と思って〜」と話していると、Yくんが「さる山作ったらええやん〜」と。(この日、園庭の近くにお猿さんが出没したのです〜)

みんなも次々やってきてくれて、大はりきり。あとは、子どもたちにお任せ!

38905CEB-43F5-49D3-9FD0-B69217EA9C5C

 

「おさるさん、くぐらはるかな〜?」「もっと高〜く積んだら飛ぶんちゃう?」とは、」はなしながら、穴を掘る!タイヤを埋める!

ポプラさんともみのきさんが自然にあれこれ集まってくる雰囲気がまたいい感じでしたよ。

D745FE25-0736-425F-BA27-267DDECCD2AE

2C9DE179-A5D6-4447-8C01-22E24A01C829

遊び=労働=やってみたいことの実現!=仲間と一緒に実現できた〜!

こんな風に、知恵と力を重ね合わせながら。

AD2A1CDF-3FE0-49A0-8B51-D5C942CE93BC

そして・・自然とこ〜んな姿も。

D3D0A47E-7817-474A-9D31-74EDE383423B

C9710A54-2C24-47B8-8A1B-7110341EF68B

2C603A8D-6D7B-4EC5-A88C-7E10ED79A095

ポプラさんは、おやつを嬉しそうにこんな風に食べて、楽しいね!ジブンたちでしたところ、うれしいね。

77F3CB00-2DF9-4D37-B70C-D4E9EF12A4F2