2009年2月

はじめてのお泊りパート2

みつばちっこ

さあ!今日は待ちに待ったお泊りの日!もうじき出発でーす!

「いってらっしゃ〜い!!」送る親もワクワク!

大阪の海遊館へ出発。電車に乗っていくよ。

乗り換えて、乗り換えて・・・はじめての長旅 「年長さんみたい〜!」

やった〜!やっと、海遊館に到着。まずは、お弁当をたべて腹ごしらえ。おいしいね。

わ〜!こーんな足のカニがいたで〜!あっちには、ペンギン!!・・・次々夢中で見入る!!時間のたつのもわすれちゃうほどです!

見て!見て!こーんな下にもなんかいるで〜!

大迫力!ジンベイザメ

帰りの電車では・・・みんな、ぐっすりお昼寝・・・

ただいま〜。保育園に帰って一息ついたら・・・さっそく晩御飯づくり。昨日仕込んでおいた「手作りうどん」を切るよ」

お腹すいた〜!!いただきま〜す!!

もみのきさんの作った手巻き寿司。「どれにしよう〜!」のぞきこんで・・・楽しいね〜!

「もみのきさんのお寿司おいしい〜!」「ぽぷらさんのおうどんも、すご〜いおいしいな〜」子ども達のうれしい笑顔いっぱい!!

ご飯の後の、お掃除。働くみつばちっこ!お腹もいっぱいになって、おおはりきり!

さあ、明日の荷物と着替えの用意をするよ。初めてのぽぷらさん。よーくお話をきいて・・・自分で考えてするよ。

お泊りの慣れている年長さんは、明日の用意を早々に終えて、フトンにシーツをかけて、寝る準備をしてくれました。

楽しい1日だったね。ほっこり、寝る前のおだやかな読み聞かせのひととき。

こうして1日目が終りました。次の朝「昨日、これ見たな〜」海遊館のパンフレットをみながら、おしゃべり。2日目は、またまたはじめての、お風呂屋さんへ行きましたよ。

はじめてのお泊りパート1

みつばちっこ

4歳児ぽぷらさん。はじめてのお泊り保育にむけて・・・この日は、晩御飯の材料を買いに七条商店街へ行きましたよ。「どれにしようかなー?」

「これ、何〜?」「これ、くださ〜い!」みつばちっこの声に、とってもやさしくしてくださった商店街のみなさん。どうもありがとう!いつも、市内中のみなさんに育ててもらっているみつばちっこですよ。

園に帰ってきて、さっそく翌日のお泊りにむけての下準備。ぽぷらさんは「手打ちうどん」をつくるよ!(もみのきさんは手巻き寿司づくり)

こねて〜よいしょ!よいしょ!と踏んで〜。さあ!おいしいおうどんにな〜れ!!明日が楽しみ!