もみのき組・仲間と歩む!向き合う!生きる力を育む毎日!

みつばちっこ

 

IMG08347

あと*日寝たらホンマの運動会やで~!と、年長さん。もっと!もっと!と、挑戦する毎日!

IMG08344

 

これは先々週末の様子。跳び箱がんばり中のRくん・Kくん。この日!何度も練習いっぱいの中「エイッ!」と、とうとう飛ぶ感覚をつかんだRくん!「いい感じやったら、石一個!跳べた~!やったら、大きい石!」と、仲間にも「R,石い~っぱいになったやん~!スゴイ!スゴイ!」と、Mちゃんに、はげましてもらいながら・・・

IMG08071

こーんなにいっぱいになったよ!

IMG08072

Rくんががんばる姿に「Kも!」と!そして、とうとう、この日おしりがスルリンと、跳び箱から離れた!!やった~!Kもや~!!・・・・Kがもってきた石は・・うれしいうれしい大~~きな石!!思いがいっぱい!

IMG08073

その傍らで、がんばり中のKくん。Mちゃんがよりそい「Ka,ズボンにキュッって服いれとこか?このほうがエイッってきっととべるで!」最近、どんな時も仲間のがんばりの傍らにはMちゃんの姿が!

運動会の取り組みが始まった頃は「いい子」の模倣で、大人の顔をみながらお友達のお世話をし、それとなく全部できてしまう自分とすっきり向き合えなかったMちゃん。  苦労しながら粘り強く挑戦する仲間の姿を通しながら、日々、本当の意味での「自分」をしっかりと見出しました!その「もっと!もっと!」とまっすぐ挑戦する姿の洋々とした事。そして、苦労してがんばる仲間に心根いっぱいから応援し手立てをし、声をかけ、とうとう出来たときは自分の事のように「やった~!」と瞳をキラキラさせて満面の笑みで大喜び!!   どちらもが、互いの存在を糧に大きく日々育ちあうみつばちっこです!!

IMG08064

 

一本橋苦労しながらグン!と自信をつけたKoちゃん。自然にはじまった一本橋の傍らに「いいで~!いける!いける!」と、台をずーっと押さえながらお友達を笑顔で見つめるKoちゃんでしたよ。

IMG08063

 

竹馬も、どんどん楽しく挑戦!「みててな!こんなとこもいってみるし!」

IMG08458

 

そして、園庭のむこうから・・・

IMG08350

 

道路の一番向こう側まで『竹馬散歩!』

IMG08348

先週の通し練習。お名前を呼ばれる前に跳び箱前で待機している間・・・Riiくんグッと集中して、こんな姿!こんなん初めて!!

 

実は・・跳び箱4段は飛べていたものの、ただ勢いで危なっかしく跳び、足も曲がったまま。なかなかここから脱却できずにいたのですが・・・意欲は何よりも自らを育む!どんどんきれいに5段を飛び出した仲間をみて「Riiも5段とびたいねん!!!」

 

“飛びたいな~!でも、今のままやったら跳べへん。4段で足がピーンとのびて、お顔がまっすぐ上むいて跳べるようになったら、必ず5段も跳べるで!今のままやったらな、ステンって足ひっかかってしまうしな。がんばれ!”

そこから、本気でジブンの身体と気持ち、しっかり起動修正しながら、手直しし挑戦しだしました!そして・・・次の日の、この姿が!!

IMG08466

 

足をのばして・・・「こうして跳ぶぞ!」といわんばかり!!

IMG08467

 

 

 

この日(先週末)のリハーサル。逆上がり苦労してがんばり中だったAくんとRくん。本当に本当にコツコツ毎日がんばっていて・・・このリハーサルで、なんと!とうとうAが回れた~!!!思わずみんな飛び上がって「バンザ~イ!!やった~!」子ども達だけでなく、担任たちや見守っていた大人たちも思わず涙!

そして・・その姿を傍らに次の番のRくん。同じくAと一緒にジブンも回りたい!!の一心!!でも、なかなかあと一息が回れない。担任が介助すると・・おもわず大きな声で泣きながら「ジブンでする!さわらんといてっ!」くやしくって、まわりたくって・・はじめてのくやし泣き。そうやな!一緒にいつも2人で練習がんばってたもんな。その気持ちを信じて担任も「ジブンでまわりたいんやな!わかった!」・・・そして・・・次の瞬間!!「回れた!!!」「やった~!!!ばんざ~い!」

 

そうして、念願の逆上がりを達成し、最後の竹馬に!AくんのもとへむかうRくんの姿!2人にしか分からない本当に一緒にがんばって重ねてきた歩み!そして、仲間と共にやり遂げた喜び!

IMG08465

 

そして、これは今日の様子。跳び箱挑戦中のKくん・Iちゃんと仲間たち。Kくんは時々跳べる、飛べないを何日かずっと繰り返し中。あと一息の集中と手直しする力が必要。K君の力を信じて「もう、どんなときでも跳べるようになるで!」と強く要求しました。午後、ずっと挑戦。だんだん手の位置、踏み切りの仕方の修正を本気でしだした!そして・・・「跳べた!」ここからは、何回繰り返してもしっかり跳びきるKの姿が!

Iちゃんは、もう一息本当のとことんのむきあう気持ちや最後の粘り強さをうみだすのに苦労中。1回だけ、とうとう跳べた!んだけど、そこからまた逃げ腰に・・・「あとはIが大成功したらもみのきみんなで大成功や~!」と、仲間が支え、大人たちもIちゃんが逆上がりや竹馬、本当にどの取り組みも最後まで苦労しながらこつこつやりとげてきた姿を信じて、強い要求と最後の後押しの真っ最中!ここがIちゃん自身が、本当の意味で逃げない力強さ、自信を生み出すふんばり時です!がんばれっ!!

IMG08658CKI4VQRQ

仲間もびっくり!「K,もう大丈夫やん~!めっちゃ大きい飛べてるデ!」と!

そして・・・なんと、この午後の2時間ほどの間に、自らの力をどんどん伸ばしだしたKくん。「なんか、5段も跳んでみたくなった!」と。そして・・・・この姿!!!やった~!

IMG08662

これは今日の通し練習中。次のジブンのお名前をよんでもらう間、跳び箱の前で待機中のKiくんの姿。跳び箱をぐっと見据えて・・ただひたすら力強く見据えて「絶対跳ぶぞ!」と集中!この姿がとうとう生まれました!!

 

最初の頃、本当になかなか仲間のところにもこなかったり、運動会の取り組みも小さな声で「イヤ~。したくないもん」と意欲が生まれにくく、瞳の弱かったKiくん。じっくりあせらず、彼の気持ちに寄り添いながらも丁寧に個別でゆっくり自信を重ねていくことで、長い歩みを経て、ひとつひとつ経験を重ね、とうとうやり遂げた跳び箱や逆上がりを糧に9月に入りグングン本気の姿があふれ、同時に仲間の中でもそんな自分をしっかりうれしそうに出して、時にがんばり中のお友達にも寄り添って本気で声をかけ、教えてくれたりの姿が生まれてきました!!

 

IMG08639

 

挑戦中の竹馬!けっして諦めることなく、瞳しっかりと挑戦中!できる、できないでない。この力強い瞳が生まれることがなによりも、深く素晴らしい。と感じるのです。

こどもたちのまっすぐな力強い瞳は「生きる力」そのもの!!

IMG08642

 

 

ほっこり、おやつタイム。築山の上で。

IMG08354

 

西山の秋。バッタやこおろぎ、キリギリス、秋の虫もいっぱい!合間に虫取り楽しいね!

IMG07775

a

IMG08262IMG08265

 

カミキリムシ、ナナフシ、きれ~いな光った色の玉虫など、ちょっと珍しい虫も捕まえてきて「見てみて~!」(この虫は・・・名前、Kくんに教えてもらったんだけど・・・私、ちょっと忘れてしまいました。もみのきさんの方がよく知ってる!)

 

 

IMG08263

「ヒラタクワガタいたで~!」

IMG08461

 

みんなでむかえる運動会!!

みつばちっこ

この日は1歳児~年長児が西山にせいぞろい!みんなで♪運動会だチャッチャチャチャ♪秋空に歌声が響きます!

IMG08308

入場もみーんなで見守る!「Rくん、がんばれ~!」

IMG08287CS66IVY4

年長は縄跳びで入場。この前の練習のとき、まだドキドキ&縄跳びの走りとびも練習中で飛べなかった、今年入園のAくん。なんと!!この日、はじめてみ~んな大勢の前で堂々と縄跳び走りとび大成功!!ちいさなクラスの先生たちもおもわず「Aくん、すごいやん~!!」と、おおきな声援&大きな拍手!!

IMG08305

みんなでおもいっきり、かけっこもたのしい~~!

IMG08310

IMG08311

IMG08312

 

IMG08315

 

 

IMG08314

IMG08330

みつばちっこみんなで、日々運動会へのすごしを感じあいみつめあいながらの毎日ですよ。

 

各クラスが園庭で運動会をしていると・・自然に、みつばちっこ先生とこどもたちが見てくれる!

IMG08237

築山の上は・・ごく自然に「運動会を見渡せる場所」に。どこかのクラスが通し練習をしていると、どこからか、築山にやってきては、みつばちっこがその様子を見守ってくれていますよ。時に「すごいな~」憧れの瞳・時に「がんばれ~」やさしい瞳で。

IMG07909RDXYBUNX

 

IMG08449

IMG08448

「俺たちもあんな風に!」年長さんをみつめるポプラさんの瞳!あこがれと同時にジブンたちと重ねながら見つめる4歳児!!

IMG08655

 

 

 

 

 

みつばちっこリレー!!!

みつばちっこ

ぽぷら・もみのきさんでの「みつばちっこリレー!」毎年、こどもたちは真剣&大好き&大盛り上がりです。

 

今年は、かえでさんが「応援隊」になってくれますよ。リレーの前に歌って踊って赤組!青組!を応援です。

IMG08326

さあ!いよいよリレーがはじまるぞ~。小さいみつばちっこたちも集まってきました!

IMG08329

かえでさんの応援が終わって・・・何やらこどもたちだけで・・・・円陣を組んで作戦会議?がはじまりましたよ!

IMG08320

IMG08321

「何?何?」赤チームのはるかちゃんもやってきて合流!私もそ~っと、聞き耳をたててみると・・・

「土をえいっておもいっきり蹴ってな!走るんやで!」「最後まであきらめんと走ろな!」「途中で泣いたら走るの遅くなるし、泣かんとこう!」などなど・・・

実は、赤チーム、1回きり勝ったあと、接戦のすえ、ギリギリ悔しい連敗中なのです。真剣です!!

IMG08318

 

青チームも油断できないぞ~!エイエイオ~!!

IMG08325

 

よ~いどん!!!!

Point Blur_20170906_081025

「がんばれ~!!!」応援も一生懸命!大きな声で声援をおくり夢中!!

Point Blur_20170906_075539

 

接戦!接戦!

Point Blur_20170906_075840

 

Point Blur_20170906_080012

接戦のすえ、惜しくも負けてしまった赤組。悔しくって号泣!!大丈夫!よう、あきらめんと走ってたで!また、みんなでがんばろう!と!!後ろでは・・・バンザ=イおおよろこびの青組!

IMG08342

さて、運動会当日はどうなることでしょうか??勝ち負けは真剣ですが、何よりも「今日、絶対リレーしよな!」と、毎日のリレーを本当に楽しみにしながら、さまざまな心もようを経て、だんだん結束していく様子がすごいですよ。

 

どの子もわが子!

みつばちっこ

みつばちでは、普段から保護者の方の保育参加随時OK。わが子のお誕生日の時や、お仕事がお休みとれた時、ちょっと子育て振り返りたい時、担任とゆっくり話したいとき、わが子どんな様子かな?や、一緒に園外遊びに行きたい!などなど、それぞれのタイミングでお母さん・お父さんが保育参加に来て下さいます。

 

運動会の取り組みがはじまって・・保育参加が増え、毎日、誰かのお母ちゃん・お父ちゃんが一緒に西山に一緒にいてくださるこの頃。自分の親が来てくれるのはもちろん、とってもとってもうれしくって!!おおはりきですが、どのみつばちっこも「**のお父ちゃん!お母ちゃん!みててな!」と、本当にうれしそう!

Point Blur_20170903_235241

 

 

Aのおかあちゃんまで、いちにのさん~!ジャンプ~!

IMG08057

 

(年長の)「Kのおかあちゃん、見ててな~!」とぽぷらさん!

IMG08025

わが子はもちろんですが、保護者のみなさんが、本当に「どの子もわが子」と、同じ眼差しでみつばちっこを見つめてくださる!声をかけてくださる!こどもたちの暮らしと育ちを共に感じてくださる!本当に、心強くてあったかくて・・・そんなみなさんと、こどもを真ん中にして保育の営みを育むことができることの大きさと大切さを、こどもたちの瞳を見ていると感じます。

IMG08062

 

かえでのRくんのお父ちゃんも、ならんで年長さんの丸太渡りに挑戦!年長のAちゃんのお母さんも挑戦してたよ!

IMG08055

 

Mのおとうちゃん!Kのおかあちゃん!一緒にご飯たべよ~!芝生山のてっぺんできもちいいね~

IMG08027

運動会、たのしみやね~!素敵な姿、み~んなにみてもらおうな!

 

IMG08052

「気持ちいい~!あお~い空が見えるで~!葉っぱからおひさまあがキラキラしてる~!」と、木に身をゆだねてAちゃん。Rくんと「ここでお昼寝しよか~!」たのしいおしゃべり!

IMG08051

 

ああ

IMG07924

秋のさわやかな風が吹きぬけ、ほんとに気持ちいい西山!空の青さはどんどん高く真っ青に!トンボもスイスイとびだして・・・いっぺんに秋がやってきたお山の保育園です。

IMG08049

 

 

 

登ってとんで~!おもしろいな~!どんぐりさん(2歳児)

みつばちっこ

乳児さんは、春夏といっぱい遊んできた姿を、発達とあわせ、運動会で形にしていきます。担任たちも「どんな風がこどもたちがワクワク遊びたくなって、もっと!もっと!と、気持ちと身体の発達がさらに芽生え深まっていくかな?」と、本当にあれこれ遊具を考えながら・・こどもの姿で微調整したり変えたりしながら、運動会へむかいますよ。

 

 

IMG07987IMG07986

手足をぐっと使って、登れ!登れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG07984IMG07985

 

 

 

でこぼこ、登って渡って・・ジャ~ンプ!何度も何度も繰り返して、たのしいな

IMG07982

IMG07981

 

 

IMG07977

IMG07980

a

IMG07988

 

 

 

 

 

1 / 17912345...102030...最後 »

古い記事 »