馬飛び!逆上がりに挑戦!

タイヤ飛びから「山田くんの背中とんでみる?」”飛ぶ!飛ぶ~!!」と、馬飛びに挑戦!タイヤでたっぷり遊びながらも挑戦してきただけあって、躊躇せず、新しいことがうれしくって!のもみのきさんでしたよ。

IMG07586

 

a

IMG07573

 

下の保育園に帰っても「馬飛びしたい~!」と!

その様子に、小さいみつばちっこたちが自然と集まって見にくる姿。

IMG07572

竹馬も、赤ちゃんたちの瞳に!

DSC_0041-1

 

 

DSC_0073DSC_0086

 

 

逆上がりにも挑戦!桑の木の葉っぱに足がとどきそう!

介助でクルッと、回る感覚をつかんでは「めっちゃ楽しい~!もう一回!」と、夢中のRくん!

DSC_0143

 

この日、朝一番から「逆上がりするっ!」と、本当に、半日ずーっと離れずに一緒に挑戦していたKくん、Iちゃん、Kちゃん。

そんな気持ちは、集中力と、理解力、等、自らの身体を考えながら手直しし、修正する力を生み出していきます!

朝方、こんな感じだったKくん。足のふみきりの仕方や、身体の使い方を伝えると、しっかりそれを意識して少しずつ手直ししながら挑戦を重ね・・・なんと!この日、とうとう回れるように!!うれしくってうれしくってバンザ~イ!(写真をとる間なく夢中練習&バンザ~イだったので、回れた写真がとれなかったのですが・・)

一緒に練習していたIちゃんんたちも「やった~!」と一緒に大喜びでしたよ!Iちゃん、Kちゃんも、本当に丁寧にがんばり中!「大丈夫!それでいい!それでいい!よくなってきたで~!だんだんでいいしな」の私の声かけに「うんっ!Iな、だいぶ、足ここまであがるようになってきたで~!」と!

ちなみに・・この朝の写真の、Iちゃん、Kちゃん・・「足をな、こっちのほうにな、グイッーとむけるねんで~」などなど・・ちゃんと、仲間とふりかえりながら、自分たちで考えての練習中の様子。年長さんならではの姿ですね。

IMG07622

 

 

ひとり、またひとり、とだんだんまわれる子ども達がでてきてる中、どうしても回りたくて、最初力まかせに勢いで身体がばらばらになってしまい回れなかったHくん。やりとげたい思いが、心を落ち着かせる集中をうみだし、、、この日、とうとう回れるようになりました!!

うれしくって、うれしくって、おやつあとも、わざわざ事務所のまん前に鉄棒を運んでやってきて「ドン!」と置き、「丸ちゃん、見ててな!」と!そして、一息フーッと、深呼吸してから・・・

IMG07630

 

 

IMG07632

やった~!ばんざ~い!うれしい声に保育園中のみんなが集まってきた!

IMG07637

「Aも見ててな!」連続周りに挑戦!がんばってるよ~!

IMG07635

 

Mちゃんも、連続まわりに挑戦。もっと!もっと!と思いあふれます!

IMG07640

 

そのあとも、ホールでゆかりちゃんに「見ててな!」と!

保育園中の先生やこどもたち、みーんなでの運動会にむけての毎日がいよいよ始まりだしましたよ!

IMG07646

ポプラさんも、先週から一本橋に挑戦中!

IMG07644

a

IMG07645

追伸・・・西山でスイカのおやつ。スイカ割りで楽しいな~!

DSC_0113

こんなんできるで~!かえでさん(3歳児)

かえでさんの運動会。幼児さんになってのはじめてです。日々楽しく遊んできたことと合わせ、3歳児ならではの発達や育ちを運動会にどう取り入れようかな?と、担任はいろいろ思案中。こどもたちは、ぜ~んぶ「あそび!」

お山の太鼓橋も「みて~!こんなんできるで~!」と。

♪もしもしかめよ~かめさんよ~♪

IMG07593

いま、かえでさんが大好き&挑戦中なのが、太鼓橋の上から間をくぐってのすりぬけ!これ、なかなか難しいのですが、このドキドキと、一瞬の集中、腕の力としなやかな身体使いで自分の身体を実感しながら使いこなす感覚と「できた~!」感が、3歳児の心をくすぐるのですね。

IMG07510IMG07500

ちょっとドキドキ。でもやってみたい!のAちゃん。箱椅子で補助を付けて、安心して、身体の使い方や感覚を知ることを挑戦してみました。

「・・・できた~!!」と、満足げににっこり!そして、ドキドキお友達のSくんに「Aが、教えてあげよか?こうしてみ?」と、お友達と一緒に挑戦。

 

 

IMG07507IMG07508

 

手にハンデのあるSくん。どんな事もやってみたい気持ち、意欲いっぱい!その意欲が、すべての持っている力を考え、使いこなし、工夫し、ジブンへの新たな実現を生み出していきます!

Sくんが「やってみたい!やってみよう!」と挑戦する計り知れない可能性と、自ら生み出し前へ前へ成長していくまっすぐな生き方に、大人も学ぶことがいっぱいです。

「見ててな!」と、うれしさいっぱい!!すごいな~!

 

 

 

 

IMG07503IMG07504

 

IMG07506

太鼓橋!キウイ棚へのはしご登りも楽しむ毎日ですよ。

 

 

オレたち・ワタシたちも!!挑戦!・・ぽぷらさん

今朝一番、私が山にいくとこんな様子!おっ!いよいよ、はじめだしたぞ~

IMG07221

「まるちゃ~ん!みてみて~!」とSくん。大~きい声があちこちから、おおはりきりです!

IMG07219

 

IMG07218

それぞれが、一本下駄ぽっくりや杉の子ぽっくりに、はじめて挑戦中!なかなか難しいけど、どの子もおおはりきりで楽しみながらも真剣!夢中ですよ。

IMG07222

こちらでは「三角馬」に挑戦中!これもまた、はじめての出会いにワクワク!ドキドキ!まずは、乗ってみよう!自然と、お友達同士で支えあう姿!

IMG07227

IMG07224IMG07226

「年長さんの竹馬と一緒でな、ふたつの足乗ってから、止まって、前にトンって降りると、今度はいっぱい歩けるようになるで~!」と、少し声をかけてみました。  その声を的確に捉え、何度も繰り返し手直しするJくん・Sくん・Aくん。なかなかスゴイな~!

 

「オレタチも年長さんみたいやろ!」とSくん!

IMG07228

ぽぷらさん、それぞれがうれしくって自分のやってみたい事に挑戦中!かたわらでは、担任のはるかちゃんも、こどもたちのために途中の三角馬を調整しなおしたり作ったりしながら!

IMG07236

IMG07237

 

 

下駄の足があるぽっくりに足をかけてみたものの、不安定さで本人も一歩躊躇してしまい、ちょっとたちどまったAちゃん。

それぞれのこどもたちの発達や育ちを考えながら・・自分で!という挑戦と願い、自己実現をおもいっきり経験していくために・・・やってみたい気持ちいっぱいAちゃんが、安全で、でも、大人の手を借りずにできる方法を!・・・と・・

下駄の足をはずしてみました。Aちゃんにとって、平板に足をのせ、バランスをとって交合に足をだす事も、とっても大きな育ちの力です。そして何よりも「自分で出来た!他の人の手を借りずに自分で実現できた!」そんな経験をこのきっかけに深めてほしい!と願いながら。

 

「見て見て!」としっかり紐をひっぱり、何度か足がはずれながらも、繰り返すうちにどんどん進めるようになったAちゃんの姿!そして、はるかちゃんのとこまでいけた!やった~!「下の保育園のみんなにもみせてあげる!」とAちゃんでしたよ。

このあと、私たちの想定をこえ、どんどんよくなっていったので・・ちょっと私も、せっかくのこのチャンス!ん~?あとひといき挑戦してみたいな~?と・・「A用の足作ってみるし、ちょっとつけて歩いてみる?なんか、いけそうやな~と思ってな。どう?今のままがいい?か、つけてみる?か、どっちでもいいよ」と、本人にたづねてみると「つける!!」とAちゃん!!

そして!低めの少し不安定さができる足をつくって、さっそく挑戦!なんと!躊躇なく、すぐに歩きだしました!すごい!本当にここからが楽しみです!

IMG07230

杉の子ぽっくりは、足指でギュっと紐をはさみこみ、竹馬の前段のようなバランス感覚が必要です。実はなかなか高度。まだまだ今日はじめたばかりなので、うまくいきませんが、それでも「まるちゃん!おしえて!いっしょにしよ!」と、笑顔いっぱいで何度も何度もやってきては楽しみながらうれしそうに挑戦していた、Aちゃんでしたよ。Rくんも三角馬をたっぷり挑戦したあと「こっちもやってみる!」と、一本下駄ぽっくりに挑戦!

IMG07223

ちょっと、ドキドキしていたHちゃんは、一緒に練習するなか、ぐっとコツとバランスをつかみ、歩けるように!!「はるか~!みてみて~」と、大きな声!うれしいね~。どの子も夢中でしたよ!そして、本園にもどっての夕方も・・保育園の前の道々でうれしそうに、一本下駄で歩くぽぷらさんでした!

IMG07241

 

 

追伸・・・年長さんも、竹馬づくりや竹馬歩き・逆上がりと、それぞれうれしさをもって挑戦中の西山の今日の光景。どんぐりさんのどろんこ遊びもどんど続いています。そして今日の夕方、7時の最後のお迎えの頃まで最後までがんばり、この前から苦労していた3人組のKちゃん、KEくん、KOくんの竹馬がとうとうできあがりました!!事務所まで、満面の笑みで大きな声で、満足げに「3人のできたで~!!」と走ってやってきた!思わず担任も私たちも「バンザ~イ!おめでとう~!ようがんばったな~!」

 

本当にうれしそうに、そのあと足を乗せての3人!明日一番に山にいって歩くのを楽しみ!楽しみにして、帰路につきましたよ。

Point Blur_20170726_222023

ー快晴の夏空。西山から市内を望むー

IMG07247

 

 

 

 

どろんこ!どろんこ!

今日の西山、からだ中まーっくろになっての泥んこ泥んこ!のどんぐりさん。みつばちでは、より関わりや育ちを深めていくために、同年齢をグループでわけています。今日は、大隈くん・酒井さんチームのどんぐりさんがお山へ!!

IMG07069

年長さんがキャンプで作った「築山風呂」は、そのままみつばちっこたちの「お気に入りの遊び場所」てっぺんから、お水流すよ~!

 

 

 

IMG07052

 

 

IMG07038

てっぺんは、こんな様子ですよ!

 

IMG07055

 

IMG07054

 

IMG07040IMG07068

 

 

 

 

 

 

IMG07049

 

 

Point Blur_20170721_221715

 

Point Blur_20170721_212755

 

 

 

 

 

 

 

よいしょ!よいしょ!どんぐりさんの水運び!(2歳児)

暑い暑い毎日!水遊び三昧のみつばちっこたち。

西山に到着すると・・担任はまずホースを吊って水遊びの準備です。より子ども達が楽しくワクワクしながら、年齢ならではの育ちも大切に・・・そんな、西山での水遊び。

IMG06965

ホースから出る水をしっかり見つめて、それぞれお気に入りの器にいれて向こう岸まで繰り返し繰り返し、運ぶ!運ぶ!途中の道々、ちょっとでこぼこ道やぬかるみ道、最後には少し足元の土がこんもりしてたりも、しーっかり足もと踏ん張りながらお水がこぼれないように(といっても、到着する頃には半分くらいになってたり~)夢中でしたよ!すごいな~!この、ちょっとした変化が、こどもの持っている力をエイッとくすぐりますね!

IMG06971

器をよいしょ!よいしょ!しっかり持って「がんばれ~!よいしょ!Mくんすごいな~」到着!ジャ~~~!!っといれては、ヤッタ~!と満足げな笑顔!

そして、また向こうのホースへ向かう!向かう!どんどん溜まっていく様子もうれしいな~。どの子も夢中です。

IMG06966

 

何気ない動きですが、重い器をひっくり返したり、斜めにして、全部の水を注ぐのも、実はこの年齢では、なかなかすごいこと!ちょっと傾けたくらいでは水はザ~~ッ!とはならず、、手首の返しや器の向きや持ち方を、それぞれのどんぐりさんがあれこれ考えながら、、、2歳児さんなりのいっぱいの知恵で、本当にあれこれしながら、だんだん「ザ~ッ」と、勢いよく器の中の水を残すことなく全部入れられるようになっていく!この変化!すごいですよ!

IMG06963IMG06964

 

IMG06968

 

それが、またおもしろくって楽しくって「もういっかい!!」うれしいね~!

IMG06969

水が いっぱいになったら、地面に「それー!」ジャーッとおもいっきり流して、大きな池の出来上がりでしたよ!その池?で、またまた遊ぶ!遊ぶ!

 

 

 

 

1 / 2512345...1020...最後 »

古い記事 »