2009年5月

おおだすかりやな〜!!

みつばちっこ

事務所にいると・・・・玄関から「み〜んな、大助かりやな〜!」「オオダスカリ!」「きっと、おおだすかりやで〜!!」「ここも、きれ〜いにしたら、オオダスカリ〜!!」 と・・・こどもたちの声?というか楽しそうなフレーズ?が聞こえてきました。

何かな〜??のぞいてみると・・・

ほ〜んと、大助かり!かえで組さん(3歳児)のIくんとKちゃんとHちゃんが、ミニほうきとちりとりを手に、子どもたちだけで下駄箱のおそうじをしていました〜!口々に「おおだすかりやで〜!ピカピカや」と、楽しくおしゃべりしながら・・・

きっと、いつも毎日の中で先生たちやお母さんたちと、こんな風に声かけてもらいながら、おおはりきりで楽しんでいるんだね。日々の営みが、そのまま風景になり、子供の力と過ごしになっていく・・・そんな、みつばちの毎日です。

みつばち畑!夏野菜の準備

みつばちっこ

春の西山。年長さんは畑仕事の毎日です!あこがれのクワを手に“働くみつばちっこ”真っ黒の、いい土にするでー!

クワの使いっぷりもずいぶん上手になったよ!

石とりも大切なお仕事。丁寧に一個づつ・・・

さあ、夏野菜の苗を植えるよ。根っこは、そ〜っと・・・

自分たちで選んだ苗。想いもひとしおですよ。「いーっぱい、プチトマトできるかな〜?」他にも、なすやとうもろこし・パプリカ・きゅうり・ししとうなどなど!!楽しみだね。