2012年8月

夏のがっつり学童パートⅡ

みつばちっこ

本日、2回目のがっつり学童!京丹波、瑞穂町の質志鍾乳洞へ!洞口から最深部までの高低差は、なんとー25,1m!!迫力満点ですよ!勇気をだして、いざ、入るぞ~!!中はヒエ~ッとして寒いくらい!冷たい雨水がポタン。黄金にひかる鍾乳洞の中を、ほぼ垂直のハシゴのような階段を下りていきます。

18人のこどもたちで3つのグループにわけて出発!!私でもドキドキする緊張感たっぷりの垂直のはしごで、写真をとる余裕がなくみなさんにお見せできないのが残念   「コウモリや~!!」「うわっ!まだつかへんの~?」「ゆっくりいってや~!」「大丈夫か?」「めっちゃドキドキした~!」「おもしろ~い!!」などなど、みんなの声が響いていましたよ!

この写真は出口近くでホッとしたところ。

途中リタイヤする子なく、みーんないけたで~!!すごいな~!!特に1年生!!

山道を登っておりて鍾乳洞にいったので「お腹すいた~!」自然の中でほっこりお弁当

それぞれお気に入りの場所をみつけて食べだすのは、みつばちのときと変わってへんな~!このグループは「向こうで食べてくるわ」と、橋の上へ。

お弁当を食べてから、おやつまでた~っぷり川で遊ぶみつばちっこ小学生たち。今日は、丸国の助っ人に18歳~20歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの中京みつばちっこOBが来てくれました。「俺らのとき保育園にクーラーがあるなんて考えられへんな~」「バスもめっちゃ上等やし!」なーんて会話も。

あと、1年生が西山でのキャンプの話を「トーチに火つけて一人ずつしたよな~」「テントでねて~」と話ていると、「俺らもしたよな~。なつかしいな~」と大学生たち。「えっ!お兄ちゃんらも山でキャンプしたん?」「西山、知ってんの?」と、世代をまたいでも変わらないみつばちっこの話でした。

あと、おもしろかったのは・・・「なあなあ、丸ちゃん。今日のおやつなに?」「今日はおたのしみのアイスクリームしようかな~?」と話していると、「保育園で食べるか?きゅうりのステイックと昆布!」と、冗談まじりでMお姉ちゃん。「え~っ!Nな、きゅうりはいいけど、にんじんのステイックはちょっと苦かったし苦手やったな~。きなこマカロニは好きやったわ~」すると「そうそう!きなこマカロニおいしよな~!」   10歳以上離れていて、初めて会うみつばちっこOBの「きなこマカロニ」での共通感!!楽しいよね~!

川では、1年生から20歳までのみつばちっこ異年齢!!水びたしになりながらい~っぱいあそんでもらった小学生たちでしたよ。

でっか~いとのさまガエルやたくさんのカニとりにも夢中!

「え~!もう帰るの~?まだちょっとしか遊んでへんやん~」とKちゃんたち!たーっぷり遊んで夕方まであっという間でしたよ。楽しかったね~!!

P,S...普段の保育園に遊びにきて、好きなクラスや場所ですごす「ほっこり学童」も、夏のお楽しみですよ。先日の「ほっこり学童」の様子。給食室は、毎年大人気なのです!!