幼児集団!自分達で!

みつばちっこ

 

自分達でできる事をすべてやってみよう!合わせて、これから厳しい冬を向かって行く中で、それぞれの年齢ならでわの過ごしが一段と深まるような経験を皆で感じ合いたいな〜とお山の保育園で3、4、5歳児の幼児集団でご飯作りをしたよ!

 

もみの木=年長さん

お鍋の下準備。ピーラーに包丁。そして、お散歩先でこの日の為に、子ども達で相談して綺麗なイチョウや落ち葉を持ち帰り、皆のランチョマットを作ってくれたよ。

ぽぷらさん=4歳児

 

手羽先はオレたちに任しといて!と、カマド作りから、火お越しもすっかり自分達で!手分けしながら進めるその姿を3歳児さんが見つめ、私らもやってみたいな〜そんな姿がありました。140本程がんばったよ〜

 

かえでさん=3歳児

2歳の頃、大人と一緒に秋刀魚を焼いて、皆に食べてもらう嬉しさをたっぷりと感じてきたかえでさんも、私達の力でやってみたい!と、ご飯作りに挑戦の日々!火お越すのも、薪拾いから自分達の選んだのはいい木かな?団扇の使い方や、へっついさんの組み立ても、失敗しながらだんだんと上手に!そんなスタートです。自分達の目や耳や五感で考えたことや、体感した全ての経験から1つ1つ知って行く面白さ一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー=具沢山お鍋 手羽先 おにぎり きりたんぽ

皆で食べるとやっぱり美味しい!いただきま〜す