2014年4月

入園・卒園を祝う会を開催しました!

つくる会

4月13日(日)につくる会主催の入園・卒園を祝う会を開催しました。

たくさんの新入園のご家族と、卒園児家族一組が参加してくださる中、職員や在園の保護者・子どもたちが一体となって、お祝いをしました。

 

まず最初に職員から、お祝いの気持ちを込めて、歌の披露!参加していた年長の子どもたちも一緒に歌いました。

 

DSC_0023

 

続いて「みつばち保育園のあゆみ」の映写を観ました。みつばち保育園がどういう経緯で設立されたのか、どんな想いのこもった保育園なのかを感じる時間となりました。

 

DSC_0029

 

続いて、職員と在園の保護者からの一言、そして新入園の皆さまからも自己紹介していただきました。あいさつをした職員の中に、なんとみつばち保育園の卒園生が!

「みつばちが大好きで、大好きで・・・」と笑顔いっぱいで語る姿に、今の子どもたちの未来の姿を重ね合わせずにはいられませんでした。

 

DSC_0058

DSC_0063

 

子どもたちはほっこりと絵本を読んでもらったり。

 

DSC_0037

 

スタッフ手作りのクッキーや蒸しパン、そして温かい飲み物を片手に、みんなで和やかな談笑のひと時となりました。

 

20140413 welcome party (6)

 

終了後には、さっそくつくる会のお話を詳しく聞いてくださる新入園のお父ちゃんの姿も。

 

DSC_0097

 

みんなでカプラをしたり園庭で遊んだり、ゆったりとした時間が流れていました。

 

DSC_0101DSC_0098

 

たくさんの人の想いと知恵と力が寄り集まってできた、みつばち保育園。

ここで過ごす数年間の宝のような時間を、大切に丁寧に過ごしていきたい…そして、これまでの歴史を踏まえながら、新しくみつばち保育園に出会った人たちに、想いをつなげていきたい…と、じんわり感じる一日となりました。