もみのき方相氏&福の神と赤鬼・緑鬼さん!・・パートⅡ

みつばちっこ

ガラス戸ごしに!!!きた~~っ!!!

DSC_0228[2]

 

鬼さんは、ホールへいったぞ。そして・・小さいみつばちっこたちが大変や!

IMG_20200206_154141[1]豆をまいて!!「鬼は~そと!!」

IMG_20200206_154157[1]

 

さあ!もみのきさん!いよいよだ!鬼は外!福は内!でむかうぞ!

DSC_0230[2]

 

一足先に行った、もみのきのRくんが・・・IMG_20200206_154323[1]たいへんや~!

IMG_20200206_154328[1]

みんなで勇気をあわせて!一歩!一歩!ジワジワ赤鬼を追い詰めていくぞ!

IMG_20200206_154349[1]

「もみのきさん~!がんばれ~!!」小さいみつばちっこたちの声援いっぱい!なかなか、強いぞ、年長さん!!

IMG_20200206_154415[1]

身体くっつけあいながらドキドキ!でも、みーんなですごい!すごい!だいぶ、追い詰めたぞ~!もうちょっとで、赤鬼が逃げていきそうや!いいぞ~!

DSC_0237[1]

 

あとひといき!という、その時!!!

後ろから・・・緑鬼がっ!!!

DSC_0242[3]

 

「キャー!」「わ~っ!」逃げる!逃げる!もみのきさん!!

IMG_20200206_154518[1]

絵本室の隅っこに団子になって、固まって固まって!おもいっきり怖がって隠れるもみのきさん!あっ!ひとり、つれていかれそうや~!

DSC_0244[4]

 

「これは、もう、鬼さんにおしゃべりしにいって、分かってもらうしかないで~」と、担任岡ちゃんの声に・・

なんと!Yちゃんが、やさしく赤鬼さんにそっとそっと近づき、手をのばしたよ!

赤鬼さん。やさしくなって・・Yちゃんと両手をつないだよ!そして・・・

そこから、おいで!おいで!と、仲良くなって・・・

 

 

DSC_0248[2]

 

なんと鬼さんと一緒に「どのた~まつなご~」♪五色の玉♪がはじまった~!

DSC_0246[2]

 

すっかり涙のとまった、もみのきさんやみつばちっこたち。すると・・・赤鬼さんが、なにやらごそごそ・・・

DSC_0251[4]

「すご~い!赤鬼さん!荒馬しはった~!」

みつばちっこみーんなで、拍手&「ハイ~っ!」「ハイヤ~!」掛け声で、大喜び!

DSC_0254[2]

仲良くなって、緑鬼さんも赤鬼さんも、またね~!吉田山に帰ってね~!

園庭までいって、おみおくりバイバイ手をふっていましたよ!!

 

さあ!みつばち「鬼はそと~!!福は内~!!」で、今年もみんな厄除け&元気で楽しい一年にきっとなるね!!

 

 

 

 

追伸・・・

さて??誰でしょう?

みつばちを、いつもいーっぱい応援し支えて下さっている、H&A鬼さん!ありがとう!

どちらの鬼さんも「やる時は、おもいっきり本気で!おもいっきり楽しく!」ですよ!

IMG_20200206_150008[1]

 

ちなみに、みつばちっことは、おなじみのお二人ですが、まーったく気付かれていませんでしたよ!!本格派!

吉田神社に行っても大丈夫なのでは?

IMG_20200206_150145_exported_699_1580995516411[1]