かえでさん(3歳児)おいしく焼くで〜!

みつばちっこ

この日の朝、給食室前カウンターでは、西山くんが「鰤」をさばき中。みつばちっこが見入っていましたよ。

そして、そのあとは・・・園庭もくもく。見に行くと・・・こんな光景。

かえでさん、日々の「暮らし」の中で、火おこしやお魚焼きも重ねてきています。

PXL_20231116_010948922_Original

 

 

PXL_20231116_011121751_Original

 

初めのころは、とにかくひっくり返して、触って触って、ポロポロになったりしながら。そして「だんだん焼けて、おいしくなっていく」ことの過程や意味が実体験でつながりだしたよ。

この日のお魚焼きの姿は、初めの頃とはグンと変化。

PXL_20231116_024817344_Original

 

それぞれが、イメージを持って・・「焼けてきたかな?」「なんか、ジュワジュワいうてきたで〜」じっくり、じっくり!

PXL_20231116_015349205_Original

PXL_20231116_015252769_Original

かえでさんの様子に、2歳児さんどんぐりさんも一緒に真似っこ。

PXL_20231116_015359083_Original

 

 

PXL_20231116_015325683_Original

「焼けたで〜!おいしいで!」おいしかったね〜。

PXL_20231116_015744404_Original

追伸・・・

魚をさばきながら、こんな絵本も楽しんでいます。いつも給食の先生たちが目の前でさばいてくれるのと一緒!

PXL_20231117_024218892_Original

PXL_20231117_024242091_Original

PXL_20231117_024303277_Original