描く!彩・・・初めての「絵の具・水彩」

みつばちっこ

年長さん、いよいよ絵の具との出会いの日!

用意をしていると・・・「絵の具すんの!?」もうワクワク。

IMG20231212105303_Original

 

そして道具の説明や使い方を、じっくりよーく聞いて・・

IMG20231212105222_Original

さあ、さっそくやってみよう〜。

DSC_8960_Original

比叡山に行った日「あんな、真っ赤なもみじとな、裏はまだ緑で縁がちょっとだけ赤い葉っぱのもみじとかもあってん。黄色い葉っぱのとかも混ざってるのもあったで〜」と、いっぱいこの絵のお話をしてくれたHちゃん。

このお話をしながら“そうなんや〜。素敵やな〜。じゃHちゃんの見てきたん、絵の具使ったらそんな色の絵になるな〜。今度やってみる?“と、絵の具のタイミングもイメージが膨らんでのスタートとなりました。

もみのきさんみんなに、そんなHちゃんとのおしゃべりを話しながら・・みんなもイメージが湧いてきて「こんなん塗ってみた〜い」と。

DSC_8976_Original

 

 

筆の使い分けや使い方。絵の具も、ひとつの色でもお水の加減で薄〜いのから濃いのもいろんな色が塗れるんやで。と最初に説明しました。実際みて「ほんまや〜!」とワクワク。

 

そして、いよいよ、ひとつひとつ実際に使って理解しながら・・・よーくかんがえて、そして見事に集中しての姿でした。どの子も素敵

PXL_20231212_024913655_Original

 

DSC_8964_Original

PXL_20231212_024150604_Original

ホールで年長さんが初めての水彩に夢中になっている頃、お散歩から帰ってきたみつばちっこが、その年長さんの初めての光景に「何してはんの?!」と、見入る!

DSC_8979_Original

年長さんも初めての「出会い」  そして、かえでさ3歳児さんもこの年長さんの姿に「初めての出会い」 お互いがなんとも言えない素敵な吸収する姿!本当に素敵です。

PXL_20231212_024158746_Original

DSC_8984_Original

PXL_20231212_051653616_Original

 

この日、みんなが初めての1枚を仕上げたよ!うれしいなー。

ここから、またさらに思いが膨らむね!

PXL_20231212_051216015_Original