もうすぐみつばちっこクリスマス⭐️

みつばちっこ

 

お昼のほっこり時間。園庭で、おともだちとほっこりコマ回しを楽しむ年長さんの姿。その後ろには・・・

PXL_20231220_045737210_Original

「見て〜!これな、Hのお飾り!クリスマスの作ったんやで〜」と、教えてくれました。

年長さん、素敵なサンタさん折り紙もいっぱいですが、あら、こんな素敵な指編み毛糸やリボンでリースを作ったのね。

 

園庭のトウヒの緑にとっても素敵なやさしいお飾り。クリスマス楽しみやね・

PXL_20231220_045647043_Original

 

小さなみつばちっこも!

「あ〜かいぼうし〜し〜ろいおひげ〜」大好きなサンタさんのお歌と一緒の「赤いぼうし!」どんぐりさん(2歳児)です。

DSC_9168_Original

DSC_9197_Original

 

 

そして、そんなどんぐり組のSくん。かえでさん(3歳児)たちが作っているのにも興味いっぱい!

DSC_9196_Original

3歳児かえでさん。日々のお散歩先でいっぱい遊んで見つけてきた宝物を「入れ物ちょうだい〜。松ぼっくり入れるねん〜」ある日は「ちょっとこんなくらいのかごとか箱みたいなんある?」などなど事務所にも来ながら・・・。よ〜く考えて自分たちで、お散歩にいくたびに「仕分け」をいつもしていました。いろんな種類、こ〜んないっぱい集まった〜!と実感と分かりやすさも。

そして、いよいよお飾りにしていきますよ。

DSC_9194_Original

DSC_9156_Original

自然の素材は宝物やね〜。自分たちで丁寧に集めてきたものが、どんどん形になっていく楽しさ。おともだちと一緒に!

DSC_9152_Original

 

Hくんも一緒に、触って感じて!

DSC_9183_Original

 

わ〜!まつぼっくりのツリーや〜

DSC_9188_Original

 

そんなHくん。こんな風に指先の感触でひとつひとつしっかり感じながらのシールぺったんのぼうし作りも。

DSC_9279_Original

 

 

触って確かめて、ひとつひとつ教えてくれましたよ。うれしいな〜。PXL_20231222_022141260_Original

PXL_20231222_022253386_Original

かえでさん。まだまだいっぱいあるね。

ツリーだけでなく、こんなお飾りリースも。

IMG_4167_Original

IMG_4168_Original

それぞれ、いろいろ考えながら、楽しいね。

IMG_4169_Original

IMG_4172_Original

IMG_4163_Original

 

DSC_9251_Original

こんな素敵なクリスマスを迎えるお飾りができましたよ。

PXL_20231221_025745807_Original

ポプラさん(4歳児)さんも!思い思いに楽しんでのお飾り。

IMG_7901_Original

PXL_20231221_025657876_Original

 

さあ、こうして、みつばちっこの「クリスマス」楽しみ!楽しみ!

DSC_9268_Original

 

PXL_20231221_025215635_Original