皆 平和平穏な一年でありますように。。。

みつばちっこ

このたびの能登半島地震により被災、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地では、懸命の作業や、避難所での過ごしなど、不安な状況が続いています。

日本中の皆が胸を痛めながらの年明けだったのではないでしょうか。

黙祷を捧げながらの年明け。。。

 

 

 

そして、みつばちっこは新年を迎えました。4日朝、みんなで集まっての様子。みんなで歌って、そしてお散歩へ。

子どもたちの命、暮らし。当たり前の暮らしの尊さを。。。

PXL_20240104_003207066_Original

 

年長さん。さあ、いよいよ卒園までの3ヶ月の暮らしやね!楽しみ!楽しみ!

PXL_20240104_003215686_Original

そして、かえでさんやポプラさんも!

PXL_20240104_003419514_Original

 

 

しいのみさんもまねっこ!まねっこ!

PXL_20240104_003431930_Original

さて、みんながそれぞれお散歩に行った頃・・・

玄関で「キレイ〜!キレイヤナ〜!」と声が。見ると・・こんな様子!

PXL_20240105_022521529_Original

しいのみさん(1歳児)の子ども時間。

3人で、こんなふうにホウキを出してきて、始まってましたよ。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいつもしているの、よ〜く見ているんやね。

PXL_20240105_022536899.NIGHT_Original

 

その横では・・・ポプラさんが何やら楽しそうにおしゃべり。そっと覗いてみると・・

わかります?手のお指立てて・・・

PXL_20240104_003820794_Original

 

お正月のお話をしながら「お父ちゃんと〜お母ちゃんと〜Y(兄ちゃん)と〜・・・」と数えながら、お正月に集まった話をしていたよ。

Kくんが始めた楽しいおしゃべりに、どんどん集まってきて〜

PXL_20240104_003828895_Original

指で、ひと〜つひと〜つ数えながら「Hのとこはな・・・」それぞれが、それぞれのお家のお正月の過ごしを思い出しながら、お友達と共有しあい、何人家族かのおしゃべり!楽しいね〜!ばあちゃんとこにいるわんちゃんや、ネコちゃんも一緒に数えたり!

PXL_20240104_003839524_Original

お昼ご飯の給食は、ゆずの香りがした美味し〜いおもちのお雑煮と、お重にごちそう。

PXL_20240105_032429607_Original

PXL_20240105_022610198_Original

 

 

PXL_20240105_032253031_Original

 

ここでもポプラさん「お家のは白味噌やったで〜」「大根と〜お花の人参と〜入っててん。」おしゃべり楽しいな〜。

PXL_20240105_032309910_Original

 

新しい年が、子どもたちの笑顔守り続けられる平穏平和な1年でありますように。。

PXL_20240104_020140162_Original

PXL_20240104_221152067_Original