大工さんみたいに「机」できた〜!

みつばちっこ

お山でのもみの木・年長さんの様子です。

3つのグループでお山のテーブル作りの様子が始まったのは以前ブログでも紹介しましたが、12月はインフルエンザや風邪などで全員の仲間が揃う日が少なく、このテーブル作りも、あとは組み立てを残すのみで小休止でした。

 

1月、全員そろって年長合宿を無事過ごし、翌週もみんなそろったで〜!!と、いよいよ待ちにまった組み立てです。

 

最後の足場の調整も、しっかりそろえて線引いて〜・・

IMG20240115104701_Original

 

IMG20240115110659_Original

 

 

1705300714944_Original

ひとつひとつコツコツ作り上げて来たものが、形になっていく!ボルトの固定も初めて自分たちで、ギュッと!

歪まないように仲間もしっかり押さながらやね。

IMG20240115110923_Original

IMG20240115110150_Original

 

 

IMG20240115105946_Original

 

 

テーブルと椅子の部分が出来上がったで〜!いよいよ、合わせてはめ込んで・・・どうかな??

期待いっぱい!

IMG20240115111024_Original

やった〜〜!!できた〜!

うれしいな〜。本当の大工さんみたいに3台の椅子テーブルが出来上がりました。みつばちっこがお山でいっぱい使えるね。ありがとう。

1705300695864_Original

出来立てピッカピカのテーブルで、美味しい昼ごはんです。

IMG20240115131013_Original

 

 

IMG20240115130309_Original

1705300694253_Original

 

追伸・・・

 

年末の頃のお山の保育園の様子。少し紹介。

荒馬の頭ノコギリキコキコで作成中。キャンプの竹や薪をノコギリで切ることから始まり、日々を通して、暮らしの中で薪の冬支度や、テーブル作り、そして荒馬作りなどで、ノコギリの使い方もすっかり名人になり、生活の中の自分たちの「道具」になりました。

1703800232644_Original

1703800223245_Original

 

道具を使って、自分たちで実現できること!がどんどん増える。うれしいね〜!

1703800213821_Original

1703800213109_Original

 

1703800211110_Original

 

 

1703800211238_Original