園庭のひととき

みつばちっこ

 

寒さが和らぎ、少し暖かい日は・・やっぱりどんどん土や水を求めて、ジブンたちでテラスから園庭へトコトコ出てくる野の花組0歳児さん。

PXL_20240215_010421215_Original

 

PXL_20240215_010204811_Original

 

そして、水場では、ただただ子ども同士、ジブン時間で、夢中で戯れる野の花さんのすてきな姿。

子どもたちの姿と思いをジブンで思いっきり安心して実現できる「水場を!」と、日日庵の白石さんが手がけてくださったこの場所。もうすっかりみつばちっこの乳児さんの砦です。(みつばちっこは白石さんのことすっかりお馴染みですよ。いつも、木や自然のお話をいっぱいしてもらって、ジブンたちのお話もいっぱい聞いてもらって、子どもたちは白石さんが大好きですよ)

PXL_20240215_010222018_Original

 

 

PXL_20240215_010228058_Original

 

PXL_20240215_010445053_Original

 

その傍では、年長さんがこんな様子。竹馬に夢中!「もっと高くしたで〜!」うれしいね。

 

PXL_20240214_073538364_Original

PXL_20240214_073430892_Original

 

PXL_20240214_073528019~2_Original

 

外はもちろんですが、お部屋でも竹馬散歩したい!と自分で、Yくん。こんな風に・・。

PXL_20240216_032815973_Original

さっそく、初めて見る様子に「なになに?」Sくんが見入って、ずーっとついていってましたよ。

PXL_20240216_032913623_Original

1歳児Kくんも、思わず見上げてじーっと。

こうして、いろんな憧れの姿を自然と目に触れていく、小さなみつばちっこです。

PXL_20240216_032855748_Original

PXL_20240216_032935154_Original

 

園庭の枝垂れ紅梅やロウバイが、やさしい香りいっぱい広がる中のみつばち本園のお庭です。PXL_20240217_035130886.PORTRAIT_Original

 

PXL_20240217_035231388.PORTRAIT_Original

 

 

PXL_20240217_035207613_Original