大きくなったね~!野の花さん!(0歳児)

みつばちっこ

先週朝、大きいこどもたちがお散歩にいった後の、玄関先で・・・。事務所から見えた光景!

玄関先で夢中でじーっくり遊ぶ。自分で初めて玄関先にやってきたSくん!「すごーい!初めてSくんがひとりで冒険探検しながら来て遊んでるで~!」思わず、仕事の手を止めてうれしくって「Sくん時間」をほーっこり長らく見入ってしまった、私&事務ののむちゃんでしたよ。

img01937

 

野の花のお部屋&大好きな担任の先生から始まり、入園して約8ヶ月。Sくんは、少しづつ少しづつ時間をかけながら、ゆっくりじっくりと、さまざまな人や世界に出会いながら、慎重にゆっくりひとつづつ経験を重ねてきました。

そんなSくんが、遠く離れた担任の眼差しに見守られながら「いってみたい!何かな?」と、自らの意欲で、担任のひざを離れて一人遊びに冒険探検にやってきて次の世界を広げ、夢中で遊びこむ姿は、本当に大きな大きな姿!!

img01935

 

この日の野の花さんのご飯風景。春・夏の赤ちゃん部屋→部屋の前のテラス→離れ部屋→絵本部屋→給食室前・・・と、だんだん、食べる環境=遊ぶ・暮らす環境も、こどもたちの発達、成長にあわせて変化していきました。

そして、最近では、こんな風にホールで、他クラスのみつばちっこたちともかかわりながらの食事も安心して楽しめるようになってますよ。ここで、食べていると、散歩から帰ってきたみつばちっこや、いろいろな先生たちにいっぱい声をかけてもらいながら!うれしいね~!

img01941

「モグモグ!おいしいな~!」「もっとちょーだ~い」しっかりと、自分の意志で手!口!眼!舌!を使ってますよ!

img01946img01947

 

 

 

img01945

そして・・・食事あとの光景。またまたやってきました!Sくん!朝の楽しく満足したひとときをしっかり感じたのでしょうね。今度はIくんも一緒!

img01949

お昼どきなので、散歩から帰ってきた大きいみつばちっこや、着替え中の子もいて、玄関はちょっとにぎやか。おねえちゃんたちが、いろいろお話&お世話にきてくれたり!そんな中でも大丈夫!

img01953

そして・・・「いいものみーつけた!!」散歩がえりのかえでさんのリュックの山を見つけて、自分で次なる遊びへ!興味深々!楽しいね~!この「Sくん時間」がさらなる意欲と力につながっていくのですね。

img01956

 

img01950

 

 

ー社会福祉法人みつばち福祉会よりー

みつばち保育園では、来年度にむけて保育士1名・栄養士又は調理士1名を募集しています。詳細はみつばち保育園までお問い合わせください。(みつばち福祉会のホームページ参照)