2020年1月

ぽぷらさん!初お泊り速報・・1日目

みつばちっこ

ぽぷらさん(4歳児)のはじめてのおとまり!

電車→バス→ケーブルカー→バスの楽しい楽しい旅で、六甲山へ雪遊びへ!!

 

めいいっぱい「あ~!!おとまり楽しい~っ!」「また雪あそびに来る~っ!」「ケーブルカーすごかったな~!」と、本当に楽しんで楽しんでの1日でしたよ~!

寝る時間が近づくにつれ、ちょっとドキドキの数人のお友達も、その気持ちも安心のなかで出しながら、お友達や先生の輪の中で楽しみに切り替えて!寝る前は、Mくんの言い出してくれた「寝る前のギュっして~!!」で、みーんなが大好きな大人たちにギュっ!友達ともギュッ!で大盛り上がりでお布団へ!

みんなぐっすり元気にお休みですよ!

 

まずは速報です。

(コメント追加アップしました)

 

IMG_20200116_100036[1]

「わ~っ!うごいたで~!すご~い!」中にいるお客さんにバイバイ~手をふってもらって・・

IMG_20200116_100059[1]

さあ!いよいよぽぷらさんも出発!!

IMG_20200116_101419[2]

ケーブルカーから海がみえたよ~!そのあとは、六甲山頂までのバスに乗りました。バスがどんどん山道へ入っていき・・・だんだん雪景色に!!その景色の変化がまた素敵!

「雪や~~!!!!」「オレたちのお願い、神様がかなえてくれはったんやな~!!!!」「やった~!!」と、本当に本当に大よろこび!

そして、さっそく六甲スノーパークへ!

IMG_20200116_114330[1]

少々雪は少なめでしたが、ぽぷらさんなんのその!あそぶ!遊ぶ!

IMG_20200116_114828[1]

IMG_20200116_115624[1]

雪が固かったので・・・こーんな楽しい雪だるまが!

IMG_20200116_115953[1]

かまくらだって、つくりたい!!固い雪を足で一生懸命かいて集めて!!

DSC_2152[1]

ひと遊びしたあとは、いよいよお楽しみのソリすべり場所へ!

IMG_20200116_122814[1]

け~~っこう上からすごいんですよ~!大丈夫かな?いけるかな?と、思って下で見守っていた私とあやのちゃんの心配はなんのその!!みーんなどんどんビューン!とすべってくるぞ~!!

IMG_20200116_125704[2]

ブレーキのタイミングもバッチリになってきて、2人でも!

IMG_20200116_123327[1]

とにかく!何回も登ってはくりかえし滑る!滑る!終わらない!!すごいな~!!これ、登るの、結構大変なんですよ~!でも、みつばちっこはへっちゃら!

IMG_20200116_135807[1]

うれしいな~!笑顔いっぱいおおはしゃぎ!

IMG_20200116_134714

/

MVIMG_20200116_134250

 

/

MVIMG_20200116_135049

 

/

IMG_20200116_134952

 

/

IMG_20200116_134612

 

/

 

MVIMG_20200116_135335

大人だってした~い!!交代ですべったよ~!

IMG_1134[1]

 

IMG_20200116_140352

 

IMG_20200116_125254

 

IMG_20200116_125610

お弁当をたべたあとも・・・「なあ!なあ!もういっかいすべりにいこ~!!」と、ぽぷらさん!なので・・・もう一回!帰る間際までた~っぷりすべりました!午後からは、ほぼ貸切状態!!さらに、おもいっきりすべるぞ~!

IMG_20200116_135133[2]

IMG_20200116_135104[2]

 

 

 

IMG_20200116_134300[1]

 

IMG_1129[1]

IMG_1106[1]

IMG_1102[1]

 

IMG_20200116_121918

 

 

IMG_20200116_120731[1]

 

 

あ~!楽しかったね~。帰りは園バスで仙頭さんがむかえにきてくれました。さとみちゃんが、あったか~いレモンジュースをおやつに園バスにつんでくれましたよ。おいしかったね~

 

そして・・保育園に園バスがつくと・・・園バスの中から、こんなお手紙が見えました!

うれしいね~!「ほんまや~!部屋め~っちゃきれいになってる~!ありがと~っ!」と、またまた、おおはしゃぎのぽぷらさんでしたよ!

IMG_20200116_164604[1]

 

ドングリ組の担任りさちゃんに会って「ありがと~!」そして「ケーブルカー乗ってんで~!」など、うれしい報告いっぱい!他にも出会う先生たちに報告次々でしたよ!

IMG_20200116_170330[2]

さあ、荷物の準備です。いつもとは違う準備。よーくお話を聞いて、自分で挑戦。・・・みんな、よーく考えていましたよ!

IMG_20200116_171655[1]

IMG_20200116_171650[1]

 

今度は、お楽しみの夜ごはん「あてもの鍋」ですよ~!ぽぷらさんがお買い物した材料が、鶏団子のなかにはいってるよ。

IMG_20200116_174641[1]

「なにが入ってるかな~??」「どれにしよかな~?」ワクワク!

IMG_20200116_175427[1]

「においでみるわっ!」と、Sくん!途中、ちょっと、おうちが恋しくなったけど、このあてもの鍋で自分で気持ちをたて直し、楽しく切り替えてやってきましたよ!

IMG_20200116_175821[1]

 

IMG_20200116_175000[1]

みんなで「いただきま~す!」本当にうれしくって!が、あふれるぽぷらさんでしたよ!

IMG_20200116_180314[1]

「何が入ってる??」「・・・あっ!うめぼしや~!!おおあたり~!」だそう!

IMG_20200116_181831[1]

勤務が上がった先生たちも「一緒にたべよ~!」どんどん仲間に!

「こんにゃくや!」「おれ、ごぼう!」

IMG_20200116_181740[1]

おいしい晩ご飯のあとは、ほっこり折り紙やお絵かき。

MVIMG_20200116_191433[1]

MVIMG_20200116_184826[1]

今日の楽しかった様子を描く!描く!

IMG_20200116_192513[1]

IMG_20200116_193536[1]

折り紙で、自分たちで雪だるまをつくりだしましたよ!ケーブルカーも!

IMG_20200116_193415[1]

IMG_20200116_192816[1]

IMG_20200116_193427

 

 

IMG_20200116_193341[2]

いっぱいになったな~!今日の楽しかったことを折り紙で再現。「これな、おれが乗ってるねん~!」

DSC_2162[1]

 

歯磨きも、自然とみーんなで集まってゴシゴシ!

IMG_20200116_200124

「なあ、寝る前のギュッして~!」とにこにこ笑いながらMくん!きっと、おうちでお母さんにやさしくそうしてもらっているんだね。他のお友達も次々やってきましたよ~!ギューッ!で、おおよろこびで大笑いで、お布団へ!

IMG_20200116_200929

 

 

 

IMG_20200116_200938

 

IMG_20200116_200836

 

.

 

おやすみなさーい!はじめてのお泊り!

DSC_2167[1]