お山の「どどめ」

みつばちっこ

お山の保育園では「どどめ」の実が食べ頃。

ドドメって、ご存知ですか?「桑の木」の実です。

28F0BF2D-F031-4782-A351-DD5F1B444F07

この季節、みつばちっこは毎日お口を真っ黒にして、お友達と一緒に「どどめ採り」に夢中です。

8934E2B6-8A71-4621-B510-CA10CC4A3C28

 

「あっ!あそこのおいしそうやで〜!」

6F0B19EB-4A7B-4773-9356-A4BD231DF745

0F170A3E-0A82-4B32-9CC9-2A708089115C

ハシゴに登って〜・・

26B83735-EAEB-45BE-9E03-0CDBFE6EC4FB

1A97DF4D-4025-4CAF-89A2-1345EC299A5A

 

木に登って、おいしいドドメの実を目指す!このたくましい!脚!腕!

C20FFB47-73D4-45D0-8A83-4C09A88EDF19

 

木の上でのバランスもしっかりとっての「どどめ採り」ですよ。

3EC85600-85E0-4496-ACD2-D85059638F7B

4939931D-9999-4725-A8FB-2B69CD06F5A3

ん?何運んでるの??

1A95B9E3-BF09-48C8-8364-1AECDDA2D849

年長さんの手作り「かかし」さん!hちゃんがお洋服も持ってきてくれました。

西山にやってくるお猿や鹿や、あれこれ動物たち。子どもと同じように、おいしいの食べたいんやね。。でも、ごめんね。。。

と、年長さん「そうや!かかし作って置いといたらええねん〜!守ってくれはるで〜!」とお話しだしたそう!

(以前の年長さんがキャンプでお泊まりする時に、夜テントで寝る時に、鹿とかサルとかが大丈夫なようにって、4歳児ポプラさんが案山子を作ってくれたことがあるんです)

 

2873B4C2-D7F9-4745-8E25-BC67895BD37E

 

かかしさんにも、おいしい「どどめ」どうぞ〜!
0BFE1910-E25C-4C4F-92A2-E13135B93B3B

 

追伸・・・つい前までは「野いちご」とりに夢中でしたよ。季節ならではの自然の恵みおいしさを、五感で存分に楽しむみつばちっこです。

CDEF4576-0C28-4DE4-B1FA-DB494C71B07F

D9363EDD-81D0-4B7E-B5C4-280E24A2C882

3B5EE3AE-E40B-41B3-B5D9-FDA9F0CDFE38