♪笹の葉さ〜らさら♪

みつばちっこ

竹藪で、七夕の笹飾りの竹を採りに。

今年は4歳児ポプラさんが行ってくれました!

7714D429-807E-4055-9883-63B41D78EEC2

F7C74C3C-BC23-4930-AA90-CAB7B6795527

 

どの笹がいいかな〜?仲間と一緒によいしょ!ヨイショ!

毎年、あさも畑のあさもっちゃんにお世話になってます。ありがとう。

2BE99DA1-6730-4FEA-AF70-B8B29D98E44C

 

「ただいま〜!!」帰ってくるなり、次々に運び込まれるい〜っぱいの笹!

ホールは笹の香りでいっぱいでしたよ。みつばちっこが次々集まってきた!

864AB7B9-D39B-4FD1-B606-18DA16D097C6

 

わ〜!い〜っぱいや〜!思わず入り込んで・・

AABC3602-F60C-40A2-92CA-58B2F5916652

 

そして・・・竹を見たら・・・渡りたくなる「みつばちっこ」かえでさん!

3DC6FDAD-A4F5-45F0-970F-746D7F26990C

小さなみつばちっこたちも、何々?と、やってきましたよ。

そして・・子どもたちがお昼寝どきにはポプラ担任かよちゃん・みわちゃんたちが一生懸命大盛りの笹をノコギリで仕分けてくれました。ありがとね。

この日の夕方は、保育園中のみつばちっこが笹を手にお帰りの光景でした。

F979C91E-7037-4434-805E-14284E2DF709

そして、保育園用は・・・こ〜んな感じ!あちこちにポプラさん、飾ってくれました。

328E899B-B447-46B5-95CE-27A71ED91FDD

 

そして・・・最近は、みんながその笹にお飾りやお願い短冊。

D530F479-D259-4FB0-9B23-E725B1B66DDE

5B813A2C-513D-4A9D-96BF-20BF57FFD63E

2FD0CC65-85AC-4F8A-AD6F-04A4EB2F7E79

自分たちでとってきた、大きな笹の葉。思いもひとしおやね。

9A83DA22-1240-4500-AADD-4779BE1EF939

BD957C5B-8098-4DF9-BEE5-BD1A44EE7B7E

嬉しそうに、一生懸命お飾り作って楽しんでいましたよ。

「なあなあ、むこ〜うから見てみ?キレイやろ〜!」と、Yちゃんでしたよ。

A0B6B03B-A364-4C4E-84AA-27170127FCEA

9C5FD957-CCDF-4C51-B39B-7FA0B71FEBCD

98EFB258-39BF-4400-A768-E49538D61422

植栽を手がけてくれている日日庵の白石さんは、みつばちっことすっかり顔馴染み。

白石さんを見つけるなり「おいで!こっちこっち!あんな、お願い書いていいで〜!」と、案内していましたよ。

この日、入所見学にこられたお母さんにも声をかけていた、ポプラさん。笹の葉には、しっかりそのお母さんのお願い短冊もありました。

素敵やね〜。

自分たちの楽しい想いを、出会うみんなと共有したい!そして、言葉や思いをしっかりのせて、主体的に関わりあう姿。4歳児の真っ直ぐステキな「社会性」ですね。

B1696004-DBF4-4DC2-8186-5A5BEEB983FD

 

ちなみに・・・この日。宅急便のお兄さんがこられて・・。私が事務所から出ると、ポプラのTくん、そのお兄ちゃんと七夕のお話をいっぱいしていて、お兄ちゃんも色々おしゃべりしてくださってって。

「あら、お話ししてんの〜。うれしいね〜」と私が声かけると、宅急便のお兄さんが「もう名前も覚えてくれてるもんな〜。いつも、Tくん出てきてくれるんですよ」と。

どうやら、すっかり顔馴染み!

子どもたちの育ちと、それをあたたかく見守り関わってくださるさまざまな皆さん。「人の輪の中」で育つみつばちっこ。本当にありがたいです。

 

 

9C7BEF12-627E-4246-B856-5B3A32502E97

D65C09F1-CE98-4DC4-A1AB-F75CA8A916C3

まだまだ続く、みつばちっこの「七夕かざり」です。楽しみ!楽しみ!

A6455B12-C146-4841-B332-CD9BD2B19E47