2023年7月

2023「みつばち保育園をつくる会総会」

つくる会

先日「みつばち保育園をつくる会総会」が行われました。

コロナ禍で3年間を経ての、本当に久しぶりの対面とZOOMとでの開催。

 

開会は、あんちゃんお母さんの素敵なピアノ&元気な歌声からはじまりました♪

これもまたコロナ禍でずっとずっと休止中だった「合唱部」が念願の再開!前日に集まっての再開&新しくピアニストあんちゃんお母さんや新しい部員を迎えてリニュアル♪

 

 

 

まずは「みつばち保育園をつくる会」の歩みDVDをみんなで。

思いを振り返り&新たに知り紡いでいく。

6444FCF9-6493-4C21-B0CD-35B92E228311

そして、そのあとは各部からの活動報告がありました。ZOOM参加の皆さんも一緒に。

B04FD908-BD34-4772-8B2B-C20197A5A1C0

 

415111AF-238E-4669-BC83-0FECAF29D4FA

 

9C2CB3DF-748F-430E-8897-71C29168FBFC

7744FE78-7719-4CA8-A9F6-B0BC571207B8

 

 

 

13A4BD23-6C68-4F37-8142-89798FBBE2AF

 

 

13A4BD23-6C68-4F37-8142-89798FBBE2AF

 

 

9E911A93-0C41-477D-B478-3E1A6AAFE573

 

0DA67677-39CA-4311-BA44-80C15CEC8A21

 

総会の最後には・・・こんなものをお披露目!

園舎建設前の「夢の保育園設計」をみんなで語り合い、それを形にした原寸大の本園の園舎模型。

もえぎ設計さんがこれをもってきてくれた時、本当に夢あふれんばかりで「あ~!ほんまにこんな保育園ができるんや!」と感激したのを思い出します。

これを見て、懐中電灯をお日様の代わりにして日光がどう入っていくかを確認したり、園舎全体の見通しや部屋のをイメージしたりもしたのです。

 

この設計模型は、開園以来の初お披露目!

4AA2E0FB-243A-4C4A-A49E-731BF66E813F

 

「最初は、離れなかったんやな~」「椅子の部屋とか事務所の前はこんな風やったんや」「ほんまにこれが園舎になったんやな~」

A10D9DDE-89C7-4C9D-9B7B-3C975A80E54F

 

みんなで見入るひととき!

16DBB936-5A79-4156-B7EE-7A5E8E5DBB74

 

「何もないまっさらな中で、自分らで設計とか考えて、これを見たら、そりゃ思い膨らむな~」と。認可開園してからのお父ちゃん部メンバー。今もその思いはしっかり受け継いでくれていますよ。

A3AC79F5-AD16-4258-9D09-3D34F54A3487

 

そんな園舎も23年目。お庭の風景も23年の営みです。今の季節、クチナシの香りが送迎時にふんわり。

70427478-FBA3-42BF-8483-1ECC783ACA7D

 

園庭も園舎も、毎日の保育を営む根っことなっています。

朝のこんな風景も楽しいね。「だ~るまさんがこ~ろんだっ!」

77F1D46F-CFFC-4E62-A1AE-0418E7B9CBD9

 

 

 

追伸・・・

総会当日の日にみんなで見た「開園10周年」と「20周年」の映像です。

【みつばち保育園をつくる会】が創った「社会福祉法人みつばち福祉会 みつばち保育園」は多くのみなさんの願いと力が運動となって紡がれながらの「今」があります。

たくさんの皆さんに感謝と・・そして、この郷で大人もこどもも育ちあう営みを、これからも一緒に・・大切に・・。