2023年8月

みつばちっこも祇園祭!・・パートⅢ山鉾巡行だ〜!

みつばちっこ

7/28 早朝 朝一番の様子。

早く登園してきたもみのきさん。。鉾をチェック中でした。

PXL_20230727_234156649_Original

そして・・・まだ誰もいない早朝のホールで「ためし引き」中のDくん。本当に真剣でしたよ。

PXL_20230727_230219529_Original

そして、少しづつ修繕中。だんだん登園してくる小さなみつばちっこ達も「何?何?」と、うれしそうにやってきました。

PXL_20230727_225756022_Original

「乗ってみる?」と、年長さんの声に、

“えっ?乗っても動くの?“と、私はびっくり。

しいのみさん達、のせてもらって、うれしいな〜!ほんまに動くんや〜!すご〜い!中はどうなってるんやろ?

そして、また試し引きです!

PXL_20230727_225844070_Original

 

PXL_20230727_232640477_Original

 

だんだん登園仲間が増えてきたよ。試し引きして、綱が取れて、また一生懸命修繕中。送り途中のしいのみさんRくん父ちゃんが見守ってくれていたよ。

PXL_20230727_230437265_Original

PXL_20230727_230403734_Original

 

さあ、と、事務所に戻ろうと玄関先へ行くと・・・

こっちはポプラさん!これもまた夢中です。

PXL_20230727_232725162_Original

 

 

「なあなあ、丸ちゃ〜ん。見て〜」と、Kくん。  ん?えっ?え〜っ?!

PXL_20230727_232212878_Original

 

鉾の屋根・・やね!すご〜い!このアイデアにはびっくり!もしかして・・このまま持って動くの?本当に誇らしげに中でずーっとうれしそうなKくん!

PXL_20230727_232156805_Original

あら、衣装も!自分で切って貼ってあれこれ。そして、鉾町の皆さんと同じ「笠」

PXL_20230728_000353426_Original

ポプラさんに、何やらお願いされてつくっている、年長のYくん。

どうやらこれは・・・。

PXL_20230727_233328489_Original

 

ポプラさんが見つけて教えてもらった「鷹山」の上についてたキジ。やね!

PXL_20230727_234218531_Original

 

さあ!この日 朝、ホールで巡行するようです。

みんなで集まって、役割を相談中!それが、それぞれ仲間と実現したい思いが一緒で役割や目的が自分たちで明確なので、本当に短時間ですっと「きまった〜!!」と。

 

PXL_20230727_235752818_Original

もみの木さんも相談中!より役割や仲間と力合わせてですが、さすが!スッキリ!

PXL_20230728_000158253_Original

そして、ホールでみつばち山鉾巡行がはじまりました。小さなみつばちっこも、みーんな見に来たよ!

PXL_20230728_001448527_Original

 

さあ!辻回し!「エンヤラヤ〜!!!」の掛け声と同時に鉾が動いた!

PXL_20230728_001453221_Original

DSC_5117_Originalポプラさんの、ちゃーんとみんなで気持ち一つに「巡行」しているよ!すご〜い!

 

DSC_5085_Original

 

PXL_20230728_001422942_Original

 

 

DSC_5082_Original

 

さあ!小さなみつばちっこも鉾の行列に仲間に入って〜。そして、なんと!鉾に乗せてもらって巡行や〜!ほんまに動いてるで〜!

DSC_5142_Original

 

夏のお囃子と鐘の音にのって、みつばち山鉾巡行!子ども達の「こんな風にオレ達わたしたちもやってみたいねん!」が見事に実現!子ども達で仲間と一緒に生み出したアイデアと幼児さんならではのその実現、すごいな〜。うれしいな〜!担任達の思いやサポートもステキ!

PXL_20230728_001417599_Original

 

 

追伸・・・

朝一番の巡行を終え、鉾が置いてあると・・まだまだ続く!続く!

Hくん「乗る〜!」そして「おかちゃん、ひっぱって〜」と!さあ、先生達、がんばれ〜!

野の花のKくんもやってきたよ。

PXL_20230728_013135974_Original

その様子に、ひと遊び終えたしいのみさんもやってきて「のせて〜」

PXL_20230728_014151880_Original

 

さあ!「もういっか〜い!もういっか〜い!」止まりませんよ〜!あ〜楽しい〜!

PXL_20230728_013416160_Original

 

PXL_20230728_013551840_Original

 

 

PXL_20230724_050942190_Original

 

こうして、本物の息吹に触れる「京都の夏」を過ごしたみつばちっこです。

子ども達の心、まなこ(眼)に本当に豊かな文化を手渡していくことの膨らみは、バーチャルでない本物の生き様や豊さが真っ直ぐ伝わってくるからこその変え難い経験ですね。

20230724_092202_Original

 

 

1690203704795_Original

 

 

追伸・・・

この後の何日か後のポプラさん!

IMG_6526_Original

 

鷹山の上にいた、「キジ」の本物を見に、動物園へ!「あっ!これや!これ、いたな〜!」

IMG_6528_Original