夏の「つくる会 ほっこり&がっつり学童!」再開!・・partⅠ

みつばちっこ

コロナが5類になり、4年ぶりに「つくる会ほっこり&がっつり学童!」を再開しました!うれしいな〜。

学童ではないけど、ひょこっと夏休みに遊びにきてくれる小学生達の姿も。これも本当にコロナ禍以来久しぶりの夏の風景です。

 

この日、あそびにきてくれた2人。お得意の空手のかたを、みつばちっこに披露したそうです!

DSC_5253_Original

大きくなったね〜。かっこいい〜!

DSC_5264_Original

そして、別の日のほっこり学童。みつばちっこと一緒におやつのスイカ割りの様子。

そりゃ、大盛り上がりよね〜!

DSC_4961_Original

DSC_4969_Original

別の日のほっこり学童。久しぶりにみつばちっこに混ざって「西山行くわ!」と、まさに“ほっこり!“

IMG_6322_Original

 

IMG_6314_Original

 

そして「がっつり学童1回目」コロナで本当に久しぶり。4年ぶりのがっつり学童。大勢参加で園バス2台で、夏の学童恒例、京丹波の「質志鍾乳洞」へ。

 

諸事情により、私が参加できなくなってしまい(本当にごめんなさいね)今回は「おかちゃん」「梅ちゃん」➕運転の仙道さん、若井さんと一緒。

 

元々、中京時代から西京初期の私が年長担任の時、卒園後の仲間とまた集まって一緒に遊びたいよね〜。と、代々増えながら毎年行っていた恒例の「夏and冬の学童」

今は、ほっこリ学童も合わせて、職員こづち部皆で楽しく行っています。夏のたびに元気に大きくなって帰ってきてくれるOB卒園児に本当にうれしく、大人も元気と力をもらい、みつばちっこたちもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒で嬉しくってです。

 

今回、現3年生〜6年生の元担任おかちゃんが、その時々年代の年長さん達と思いっきり過ごし育みあった、日々の営みを感じながらの参加。子ども達も嬉しかったね〜!主任梅ちゃんも久しぶり!

そして、異年齢ですごす、このがっつり学童ならではの楽しさとよさも醍醐味です。

 

 

みんな、本当に久しぶりにこうして集って遊んで、楽しそう!そんなステキな1日の写真を紹介しますね。

DSC_5279_Original

DSC_5283_Original

DSC_5299_Original

20230802_111743_Original

 

20230802_111342_Original

 

 

DSC_5286_Original

DSC_5302~2_Original

DSC_5366_Original

 

DSC_5335_Original

DSC_5340_Original

DSC_5348_Original

DSC_5360_Original

 

 

20230802_120709_Original

 

DSC_5375_Original

 

 

DSC_5377_Original

 

 

DSC_5374_Original

 

 

DSC_5395_Original

DSC_5383~2_Original

 

DSC_5396_Original

DSC_5456_Original

 

 

DSC_5404_Original

DSC_5420_Original

DSC_5435_Original

 

DSC_5449_Original

DSC_5451_Original

DSC_5455_Original

DSC_5463_Original

DSC_5467_Original

DSC_5472_Original

DSC_5477_Original

追伸・・・

今日 8/15 終戦78年をむかえます。子どもたちの命・暮らし・笑顔・そして全ての「人」が

日々安心して毎日を過ごしていけますように。

Screenshot_20230815-114314_Original

 

Screenshot_20230815-114547_Original

 

Screenshot_20230815-115138~2_Original