西山のおいしい〜秋!の毎日

みつばちっこ

 

お山の保育園の栗は、さらにまん丸!で、まだまだ豊作!栗三昧のみつばちっこです。

栗ご飯だけでなく、さまざまなおいしさを楽しむ毎日ですよ。

IMG_7528_Original

今日の収穫分は、せいろで蒸して。

IMG_7514_Original

IMG_7522_Original

給食のお皿に「栗」嬉しいね〜。

IMG_7524_Original

おいしい秋は他にもいろいろ!献立が魚の日は、カウンターでサワラを捌く様子に大にぎわい。

IMG_6813_Original

 

この日は、西山で「自分たちで火おこしして、焼くで〜」

ヒレも頭(カマ)も!

IMG_7415_Original

どうかな?焼けたかな〜?畑でとれたお野菜も一緒に焼いて。

特別の日でなく、これらが「日常」として営まれる大切さですね。

IMG_7411_Original

焼いたあとの網もきれいに洗うよ。「働くみつばちっこ」生活に根ざし労働することへの喜び・誇りが生まれ出してくる時代ですね。

IMG_7419_Original

IMG_7417_Original

 

翌週のお山の様子。食材は「鮭」なので西山での幼児さんは「鮭のちゃんちゃん焼き」

(ちなみに、この鮭からは・・なんと、イクラが出てきました。調理の先生がおいし〜く大人用にしてくれましたよ)

IMG20230928112726_Original

 

IMG20230928112925_Original

IMG20230928113004_Original

IMG_6886_Original

 

食べることは生きること。生きることは「暮らす・生活」していくこと。

そこに、自分たちが確かに関わっていく実感が、喜びと確かな実体験へと重なってい句よ。

IMG_6884_Original

IMG_6878_Original

 

さて、美味しい「栗」はまだまだ、本当に毎日!この日は、焼いて「パンパン栗」に!

IMG_6874_Original

そして・・お昼ご飯中。ふっとみると・・・あら!こんな楽しいテーブルでした。ぺっちゃんこの栗はこんな風に楽しんで素敵。「焼いてんねん〜!」と、ごっこ遊び!

PXL_20231004_031859392_Original

西山に上がってきたしいのみさんも、美味しいことに集まってくるよ!

PXL_20231004_024644009_Original

 

PXL_20231004_030519991_Original

 

 

 

まだまだ続く、美味しい「秋」です。うれしいな〜

PXL_20231004_024516857_Original