夕方の素敵なひととき

みつばちっこ

昨日のおやつ後、玄関先で・・。なにやらもくもくと一生懸命の姿が。何かな?と事務所から出て見てみると・・こんな光景。

ポプラさんのKくん、Tくんが、玄関先をお水で流しながらタワシやほうきで一生懸命きれいにしてくれていましたよ。

PXL_20231030_070420434_Original

そして、しばらくすると・・。今度はKくんも仲間に入って、ひたすらと雑巾で水をかき出しながら仕上げ往復!

PXL_20231030_070349783_Original

 

PXL_20231030_070346846_Original

 

そんな素敵な姿・空気感は自然と小さなみつばちっこの眼(まなこ)に。

じーっとみていたかと思うと・・同じように、ジブンでホウキを探して持ってきて・・

PXL_20231030_071022519_Original

そして・・しいのみ1歳児Nくん。又じーっと見つめて・・・

PXL_20231030_071913128_Original

ポプラのTくんと、なにやら同じように!

この後、ポプラさんの横で一緒にずっと、こんな風にして過ごしていたしいのみのNくんでしたよ。

まっすぐ、素敵なそのものに真似っこしたくなる環境。そして人。こうして、模倣しながらこんなふうに素敵な姿がいっぱい生まれる瞬間。

PXL_20231030_071042473_Original

このあと、もう30分ほどただただモクモクと、こんな風に何往復もし、ピッカピカに仕上げ、大満足スッキリやり切った〜!といった感じで、玄関をあとにしたKくんでしたよ。

本当に本当にきれ〜いになった気持ちいい玄関!ありがとう〜。

 

自らで、やってみよう〜、から、本当に意味で実現するために仲間と一緒に・・!

そして、ただの遊びだけでなく「社会のなかで暮らす」自分として、その輪のなかで労働することや実現できるその喜びを実感しだす。。いよいよ、4歳児も後半の育ちの保育営みです。

PXL_20231030_070451507_Original