まだまだ実り秋の「おいし〜い!」

みつばちっこ

北園舎の「花梨」が、今年はたくさん実りました。ポプラさん(4歳児)なにやら、子どもたちでなんとか採ろうと、あれこれ考え中!

IMG_7195_Original

 

届かへんな〜。。。あっ、いいもんあるやん!これどう?つなげてみる?

4歳児なりの知恵で、子どもたちで思案中ですよ。

IMG_7206_Original

色々、挑戦してみながら・・担任の知恵や「年長さん、こうしたはったな〜」などなど・・。で、とってもいい香りのカリンをいくつも収穫。

もって帰ってきて「匂いでみ〜?!いい匂いするやろっ」と。ほんと、いい香り。そして、このあと「カリンシロップ」を作ったポプラさんです。おいしいカリンジュース、今、おいしい秋の味を楽しんでるよ。

 

IMG_7226_Original

 

 

通りがかりのご近所の方も、この光景をみて「懐かしいな〜。」と。そして「おばちゃんのもとってあげるわ」と、ひとつとって、花梨をお裾分け。

IMG_7228_Original

 

北園舎には、柿もちょうど成り頃です。

秋めいてきたので、Hくんも近くを歩いて、看護師のとかちゃんと担任岡ちゃんとお散歩。(ちなみに赤白帽は・・最近、出会ってのお気に入り)

ん??リュックに何か入ってるよ・・。

DSC_8041_Original

 

IMG20231102155035_Original

 

 

Hくんも柿とって来たのね。もって帰って来た柿は、早速、干し柿に!

IMG20231102155019_Original

IMG20231102155002_Original

 

西山や北園舎の柿を、こんな風に、の秋のテラスの光景です。美味しくな〜れ!

IMG_7242_Original

IMG_7237_Original

 

 

IMG20231016153155_Original

 

西山では、栗が終わり、柿狩りの毎日。

仲間と知恵と力を合わせt、の姿が自然に次々いっぱい!

IMG20231016143004_Original

 

IMG_7563_Original

IMG_7564_Original

IMG_7113_Original

IMG_7111_Original

IMG20231016134111_Original

熟れた柿は、そのまま丸かぶり!

IMG_6209

 

 

そして・・・・ここは、お山の保育園 西山頂上のお散歩場所。

運転手の仙頭さんが、お猿さんより先に「あけび」のおいし〜くなってるところを見つけてくれたよ。いつも「ええとこ、見つけたで〜!」と、色々回って素敵な場所を探してくれています。

IMG_7257_Original

 

自然に自生している西山の「あけび」おいしいよ〜!ペロリ。あま〜い!

IMG_7256_Original

 

自然の実りは、子どもたちの心をワクワク揺り動かし、仲間との共同や知恵、工夫をどんどん生み出します。まさに「あそび」そして「くらし」です。

昔は、スーパーで買うのでなく、こうして自ら収穫して、手をかけ、工夫し、美味しくいただいていたのですね。