ゆっくりめの冬支度。たきぎとり

みつばちっこ

今年は暖かく、まだ山の本格的な寒さは着ていませんが、だんだん冬支度「薪とり」のお仕事の季節です。

裏山に行って、よーく乾いて燃えそうな焚き木、いっぱい集めるで。

DSC_7681_Original

よく乾いている木は、足でポキッと、ちょうどいい長さに折って揃えて。

DSC_7670_Original

こんな、いい木もあったで〜。

DSC_7673_Original

縄で、薪木をまとめて縛って、よいしょ!こらしょ!さあ、保育園まで運ぶで〜!

DSC_7683_Original

DSC_7703_Original

 

西山の大切なお仕事。働くみつばちっこ、年長さんです。

DSC_7705_Original

園庭の落ち葉も集めて・・おいしい焼き芋の季節やね〜。

DSC_7710~2_Original

大好きになった「竹馬」さらに挑戦!築山に登ったり、高さをあげたり・・どんどん、本当に嬉しそう!

DSC_7659_Original

DSC_7646_Original

DSC_7654_Original

 

そして、竹で、こんなんも!こりゃ、楽しいね〜。仲間と「逆上がり!」

IMG20231017144734_Original

 

IMG20231017144649_Original

 

働くみつばちっこ、年長さんの姿に・・・

DSC_7701_Original

3歳児、かえでさんも「よいしょ!こらしょ!」

DSC_7667_Original