6年生 同窓会!!

みつばちっこ

先日の「祭日」11月23日は・・・

PXL_20231123_022748155_Original

 

2017年度卒園生同窓会!

夏の終わりに、保育園に遊びに来たKちゃん、Rくんが“みんなで、集まりたいな〜!“と、こんなものを作って企画!私たちにもこんな招待状をくれました。

仲間には、2人で手分けして配りに行ったそうです。

この招待状を書きながら「竹踊りは絶対したいねん〜!」と。楽しいね〜!

PXL_20231125_094315278~2_Original

 

そして、その2人。そのあとも、ちょこちょこときては、準備中!

PXL_20231117_070409515_Original

PXL_20231117_070307717_Original

 

そして、何ヶ月越しかの企画。とうとう当日を迎えました。

試合で来られないRくん(楽しみにしてたのに〜!もう一回、今度は二次会?する〜!と)に変わって、Aちゃんが準備のお手伝いに早くやってきて、みんなを迎える準備です。

DSC_8487~2_Original

PXL_20231123_015640523_Original

「台本も作ってきたし、よろしくお願いしますっ!」と、Kちゃん。

PXL_20231122_235544106_Original

さっそく、みんながわらわら集まってきました。久しぶりに出会う仲間も嬉しそう!

さっそく「竹踊り」の竹を運んで準備。

DSC_8491~2_Original

PXL_20231123_010914553_Original

「みんな、集まってくださ〜い!」さっそく始まりました!

PXL_20231123_011054799_Original

 

PXL_20231123_011133087_Original

司会のKちゃん。Mちゃん。

PXL_20231123_011335346_Original

 

担任の、岡ちゃんのあいさつ!

PXL_20231123_011234998_Original

そしてさっそく「リズム」のはじまり

何がしたい?次々出てくる!出てくる!「5色の玉」が一番人気。大盛り上がり!

DSC_8496~2_Original

うさぎやカメ、側転に、金魚、ハイハイと色々楽しいな〜。

そして、やりたかった「竹踊り」に久しぶりに挑戦。

最初は思い出せなくって「どうやったっけ?」みんなで、思い出し〜

DSC_8522~2_Original

 

そして、挑戦!何度かやっていくうちに思い出してきて、一人、また一人と「できた〜!!」

大よろこび!だんだん息が合ってきたよ。

DSC_8536~2_Original

思い出しに苦労した女子チームも何度も楽しみながら盛り上がって挑戦。そして「できた〜!!」みんなで、何回も何回も楽しみながらの挑戦。保育園の時と一緒!こうして、一つ一つ仲間と過ごしてきたね!

DSC_8553_Original

 

DSC_8566_Original

DSC_8562_Original

DSC_8578~2_Original

荒馬も〜!!女の子は、もうリズムのリクエストが止まらない!兄弟スズメにギャロップに波に!男子たちも一緒に最初は照れながらが、だんだん盛り上がり!その姿に「いいで〜!」と掛け声!

DSC_8583_Original

そして、男子は一足先にほっこり自由に!

PXL_20231123_040034458_Original

銀杏の樹の上で、ほっこり。心がほっこりの時間。これも、保育園の時と一緒やね。

PXL_20231123_015616277_Original

さあ、お弁当にしよう〜

PXL_20231123_022340906_Original

PXL_20231123_022457621_Original

 

日向ぼっこしながら、いいね〜。時間が穏やかにすぎるひととき。

PXL_20231123_022514453_Original

 

担任の岡ちゃんとも、わらわら楽しいおしゃべり!うれしいね。

PXL_20231123_022755592_Original

 

「午前の部終わるので、写真とりま〜す!まるちゃん、2階の上からこれで撮ってくれる?」と、段取りもバッチリ幹事さん。

PXL_20231123_020211188_Original

このあとは、自由に歌ったり〜「あ〜!この歌歌いたい〜!」「手遊びも〜!」と。

DSC_8567~2_Original

そして、、なんか急に静かになった?と思ったら・・・全員で「かくれんぼ」が始まっていました。「なあなあ、AとM事務所に来てへん?」

私たちも部屋中本気で探して・・・いいひんな〜?としてて・・・あっ!ここにいたのね!

PXL_20231123_034801005_Original

 

午後には、K eくん、Koくんが合流!カプラ遊びも懐かしいな。

DSC_8620_Original

DSC_8598_Original

それぞれが、時を経ても変わることない姿で仲間と楽しみ遊ぶ。素敵な仲間。

 

DSC_8605_Original

 

 

DSC_8608_Original

 

 

保育園の時代、いっぱい遊んで、ぶつかり合って、楽しみ合って、考え合って、泣いて笑って、いっぱいの経験を身体ごと心ごと思いっきり、担任の岡ちゃん、山田くんやミツバチのいっぱいの仲間たちと過ごしたね。

 

今日、予定が合って会えなかった仲間も含めて、みーんな素敵な子どもたち!その個性とひとりひとりの豊かな感性、それらがまさに合わさっての2017年度卒園生の、同窓会でした。

素敵な時間をありがとう!

そして、こうして「みつばち保育園」の保育の営みは、今日も続いています!

DSC_8637_Original