初めての「お針仕事」

みつばちっこ

この日、はなれで過ごす年長さんに、初めてのお針仕事「雑巾縫い」の出会い。

準備していると「えっ!針すんの?縫い縫い?やった〜!!」

 

まずは一連のお仕事を見せて説明。「小さな穴が空いてるねんで〜」

お針道具の内容。糸通し。玉結び。そして・・縫い縫いして・・糸どめ。

1700863881395_Original

真剣に・・そして、瞳をまっすぐに期待いっぱいの素敵な眼差しで見入る年長さん。

 

 

いよいよ、さあ、やってみよう!

「みーんな、初めてやからだんだんでいいしね。今日できなくっても、全然大丈夫!今日もあしたもいっぱいあるから、ゆっくりゆっくりどうぞ」と、始めました。

 

まずは、糸通し。

PXL_20231124_013357206_Original

PXL_20231124_015124033_Original

PXL_20231124_020946959_Original

 

玉結び。

PXL_20231124_015202300_Original

 

そして、一針、一針、丁寧に、縫い縫い。

PXL_20231124_015941010_Original

 

PXL_20231124_015333586_Original

 

 

 

 

PXL_20231124_013354627_Original

 

凛とした心地よい空気感。みんな、集中しているけれど、硬さではなく、ゆったりとした穏やかな心地よい挑戦する空気感。

それぞれが、まっすぐ心地よく「初めての出会い。自分」を感じている姿に・・“あー。いよいよ年長就学前の保育の営みの姿にきたんやな。“と・・。様々な経験を仲間・先生たちと一緒に紡ぎながら、素敵に成長し続ける一人一人の豊かな姿に惚れ惚れしながら、一緒にこの時間を過ごしました。

PXL_20231124_015235646_Original

PXL_20231124_023027261_Original

 

 

 

 

PXL_20231124_021033402_Original

PXL_20231124_023013277_Original

 

そして、それぞれの呼吸で、みんなが見事に丁寧に、この日「生まれて初めての1枚目」の雑巾を縫い上げましたよ。

PXL_20231124_015050952_Original

また「新しい自分、経験」と出会った年長さん。子ども達が、自ら意欲あふれて挑戦し、もっと、もっとと楽しみながら、生み出し、考え、知恵と工夫で日々仲間と暮らす営み・揚々とした一つ一つの姿に、私たち大人も学ぶことがいっぱいです。

PXL_20231124_021901226_Original