西山のどんぐりさん(2歳児)

みつばちっこ

2歳児どんぐりさん。大きい子ども達の日々お山の暮らしを見つめながら、たきぎを取ったり、落ち葉を集めて焼き芋したり、火おこしをする様子が、目の前にあります。

 

そして、だんだん大きくなってきて「どんぐりさんも!」と、どんぐりさんだけで、同じようにやってみるこの頃!

IMG_3813_Original

IMG_3815_Original

IMG_3816_Original

IMG_3812_Original

 

こうして「模倣・やってみたい」から、「自分たちで目的を実現したい!」の、だんだん3歳児へと向かっていくのですね。

IMG_3809_Original

追伸・・・お散歩先で、みーつけた!

IMG_8210_Original

「ほら、こんなんいたで〜!」も、自らしっかりお友達と共感しあうことが喜びになってくる2歳児後半の姿ですね。

IMG_8205_Original

IMG_8206_Original

IMG_8209_Original