ポプラさん。「初お泊まり保育」までの毎日!

みつばちっこ

とにかく、自分たちらしくと〜っても自然に楽しくっての「ポプラさん、初めてのお泊まり」の2日間でした。

 

楽しい2日間の丸ごとお友達との生活を迎えるまでの、毎日の様子を紹介しますね。

 

年長さんが何度かお泊まりをするたびに見せてもらっていた「お泊まり表」

“あんな、お泊りの時パジャマも持ってくるねん!」「お〜おきいカバンとリュックとふたついるねんで〜」

などなど、生活のために何がいるかな?としながら、みんなでお泊まり表を作りました。

実際に、いつも持ってきているリュックサックの中身もぜーんぶ出して並べて見たりもしましたよ。

PXL_20231211_020357053_Original

PXL_20231211_020932968_Original

出来上がったお泊まり表!保育園中のみ〜んなに見せに言ってましたよ!

PXL_20231211_020950427_Original

みんなのそれぞれ作ったのをぶら下げて、その下でごはん。うれしいな〜。

「お泊まり、楽しみ〜!」

PXL_20231211_025442359_Original

 

そして、お泊りの日の晩ごはんは3つのグループ「ペンギンチーム」「うさぎチーム」「キジチーム」(こどもたちで相談して決めたそうですよ)で作るので、初めて自分達でお出汁を取ってお味噌汁を作ってみました。

IMG_8241_Original

 

昆布がプクプクなってきたらやで〜。どうかな〜?

IMG_7740_Original

IMG_8242_Original

カツオがおどってる〜!

IMG_8245_Original

IMG_8247_Original

 

もういいかな〜?

IMG_8248_Original

「ポプラさんで作ってんやで〜!」保育園中のみんなに“味見!“してもらって・・「うん!おいし〜い!」

IMG_7762_Original

「どう?」年長さん見にきてくれたよ。そして・・・

IMG_8257_Original

 

年長Mちゃん味見です

IMG_8259_Original

「うん!美味しいで〜!こんな感じ!」

IMG_8258_Original

 

IMG_7765_Original

当日を迎えるまでの重なりがあって、迎えた「お泊まり保育」の2日間でしたよ。

こうして、初めて、お友達と担任たちと丸ごと2日間衣食住を共にして、お父ちゃんお母ちゃんから離れて過ごした2日間!

初めてなのに、シクシクの夜も全くなく、今年のポプラさん本当にゆったり安心して楽しんで「もっと泊まりた〜い!」とお話しワクワク出るくらいでした。

さあ!ここから、さらに仲間と生活大きく膨らむ後半ポプラさんの毎日を大切に!楽しみ!

IMG_8231_Original

IMG_8232_Original