みつばちっこクリスマス⭐️partⅡ・・ケーキ作り!

みつばちっこ

みんながお昼寝した頃・・

いよいよ、お楽しみの年長さんの「クリスマスケーキ」作りです!

ケーキ屋パテイシエさんのお仕事も見てきて教えてもらって、さあ!今日はもみの木さんがみつばちっこのおやつのクリスマスケーキを作るよ。

 

PXL_20231221_045101854_Original

それぞれのグループで、生クリームの塗り方も教えてもらった通り。丁寧に〜!

PXL_20231221_051722824_Original

 

うん!いい感じや!よ〜く見て確かめながら真剣ですよ。

PXL_20231221_051833778_exported_0_Original

そしてフルーツを使って思い思いに飾り付け。ワクワクするね〜

PXL_20231221_052044777_Original

 

それぞれのグループで、仲間でなんとも素敵にイメージが合わさってて、おしゃべりしながら「いちごこんなして並べていこうか?」「それ、ええやん〜!!」と!

どのグループも、本当に作りたいケーキのイメージがなんとも自然と仲間で合わさりながらのケーキ作りでしたよ。

PXL_20231221_052152012_Original

PXL_20231221_052214637_Original

それぞれのグループで、違う、たった一つの「クリスマスケーキ⭐️」やね!

PXL_20231221_052230538_Original

 

PXL_20231221_052405960_Original

生クリームの絞りも挑戦です!

PXL_20231221_052700812_Original

PXL_20231221_052955702_Original

ケーキの横んとこにも、キウイ飾ろ〜!みかんも〜!と。アイデアがどんどん湧いてくる感じでしたよ。

PXL_20231221_053147233_Original

PXL_20231221_053314955_Original

そんな傍で、お昼寝中のミツバチっこたち。目が覚めたら・・見入る!見入る!うれしいな〜。そして・・・・

PXL_20231221_053338044_Original

もみの木さんが作ってくれた手作りのお皿を手に!

PXL_20231221_061429136_Original

 

それぞれ、お気に入りのケーキの場所に、座る!座る!

思わず「ここにするん?いいよ〜!」と、優しくご案内して、お椅子に座るどんぐり組のSくんにそっと寄り添う、年長Nくん。

PXL_20231221_061438765_Original

PXL_20231221_061154790_Original

 

そして、いよいよ、カットです。「どこが食べたい〜?」

年長さん、小さなみつばちっこにしっかり先に選ばせてあげていましたよ。

作る喜びは“食べてもらうことの嬉しさ“もいっぱい!そして、自分たちが食べるのも楽しみ!

PXL_20231221_062423143_Original

うれしいな〜。どんぐり組Mくん。 しっかり指差して「ここ、食べたい〜」

PXL_20231221_063005809_Original

PXL_20231221_062203255_Original

 

PXL_20231221_063146142_Original

PXL_20231221_062907965_Original

みんなで美味しい楽しい「クリスマス」

コロナ禍の中で、できなかったこともありながら工夫してきましたが、こうしてみんなで大きなケーキを作ってみつばちっこ全園児が揃っては、本当に何年ぶり!うれしいな〜。

PXL_20231221_063307970_Original

PXL_20231221_063444439_Original

 

追伸・・・さて、楽しいみつばちっこのクリスマス。なのに、なぜサンタさんは保育園に来ないの??それは・・2022年12月23日のブログに載せています。ぜひ、一読してくださいませ。