新年を迎える準備。パートⅡ・・みんなで大そうじ!

みつばちっこ

みつばちっこが日々暮らす「お山の保育園」も大掃除で新年を迎える準備。かえでさん(3歳児)綺麗にありがとう!

DSC_7500_Original

DSC_7510_Original

 

 

DSC_7524_Original

DSC_7531_Original

DSC_7526_Original

DSC_7536_Original

DSC_7515_Original

DSC_7538_Original

そして、保育最終日。下の保育園本園では、ポプラさん(4歳児)さんが、隅々まで大はりきり!

IMG_8027_Original

PXL_20231228_010112908_Original

 

 

PXL_20231228_010434819_Original

 

ほ〜んとうに気持ちいい!隅々まで丁寧に、そして楽しみながら「ポプラさんに任せといて〜!」としてくれていましたよ!

PXL_20231228_011754790_Original

PXL_20231228_010124225_Original

 

PXL_20231228_010135121_Original

 

IMG20231227101836_Original

事務所の中や窓も・・・大助かり〜!ピッカピカ!

PXL_20231228_014155079_Original

 

年長さんはより細かいところや高〜いところも気づいて、頑張ってくれていましたよ。

PXL_20231228_011938674_Original

IMG20231227103211_Original

 

そんな保育園中の様子に、どんぐりさん(2歳児)も一緒に雑巾を手に!ありがとう〜!こうして育っていくのですね。

PXL_20231228_010206021_Original

 

そして・・そんな保育園中のなかで・・・テラスの光景。

PXL_20231228_010238272_Original

 

このあと、野の花組0歳児のKくんが、何やらしていたよ。そっと遠くから見続けていると・・・

PXL_20231228_010406014_Original

 

おみずの入ったバケツを・・・ヨイショ!ヨイショ!・・・

PXL_20231228_010409104_Original

窓拭き中の、担任あやのちゃんのところまで運ぼうとしていたのでした!すごいな〜!

あれこれ言葉はいらないよね。その生活の空気感全てを感じ取りながら、こうして育っていくのですね。

PXL_20231228_010411558_Original

その傍、野の花さんのお部屋では・・。担任さかいさんが、扇風機お掃除中。0歳児さんの子どもたち周りで一緒に集まって、まるで一緒にお掃除中でした!こんなひとつひとつの、何気ない大切な生活が、これからひとつづつ大きくなっていく中で重なり合っていくのでしょうね。

PXL_20231228_010326513_Original

 

さあ!自分たちのロッカーもピッカピカにして、一年ありがとう&新しい年を迎えよう〜!

DSC_9307_Original