オニさんのお山へ!そして、山伏さんとの出会い。

みつばちっこ

 

ポプラさん(4歳児)吉田山に遊びに行きました。

すると!神社に!

IMG_8411_Original

 

吉田神社の方が、いろいろお話ししてくださったそうですよ。聞き入るみつばちっこ!

IMG_8412_Original

 

 

そして・・「ただいま〜!」と帰ってくるなり、「吉田神社行ってきたで〜!おにさんが山に住んではるんやって〜」「弱い心も一緒にもっていってくれはるんやって〜」

と、保育園中に見せてくれましたよ。

ポプラさん、散策の森でひいらぎもとりにいって「オニが入ってこうへんように、ひいらぎで保育園守ってあげるっ!」と、保育園中それはそれはい〜っぱいのひいらぎがあちこちに!

IMG_8413_Original

IMG_8411_Original

そして、かえでさん(3歳児)は、壬生寺へ。

PXL_20240202_021621792_Original

 

「元気モリモリになるお豆、もらってきたで〜」と、保育園中のみんなに見せてくれました。ほんとね!これでみんな元気!元気!

PXL_20240202_021758065_Original

 

PXL_20240202_021536900_Original

そして、翌日。もみのきさん(5歳児)も壬生寺へ。

「ただいま〜!」と、帰って事務所にやってきたKちゃん。おしゃべりしながら・・。

ん?なんか、焚き火?のにおい?西山、今日は行ってなかったはず??

と、尋ねると・・

PXL_20240202_061953647_Original

 

「病気とかがどっかいって元気になりますよーに、っていうけむりこうして(身体にパタパタかける仕草で)きてん〜。と、お話してくれました。

IMG20240202140720_Original

 

山伏の大護摩祈祷に出会ったんやね。

IMG20240202141441_Original

 

こんなしてきたのね。みんな、元気!元気で一年また過ごせるね!

IMG20240202141544_Original

 

他の年長さんも、出会った山伏さんのお話いっぱいしてくれましたよ。

山伏さんのお練り供養、そして法螺貝の音に、初めて出会い、見入る、もみのきさん。

魔を退ける法螺貝の音、初めて聞いたね!

VID20240202134410_exported_1979_Original

 

 

VID20240202133438_exported_400_Original

 

子どもたちの中では、オニさんの話題で持ちきり。毎日、毎日、ひいらぎが増えて、保育園中、チクチクですよ。

PXL_20240201_113342486_Original

 

そして、こんなところまで!考えてるね〜!

これ、玄関の入り口の取っ手と鍵。こりゃ、オニさん、鍵も開けられないね〜。

PXL_20240201_113326421_Original

 

さて、みつばちっこの節分。どうなることかな?

続く・・・・PXL_20240202_000611156_Original