仲間と心一つに!そして、明日は、はばたき会

みつばちっこ

今週のもみのきさん。

 

今まで自由に、楽しみながら遊んでの「コマ回し」

リズムでした〜い!という声に、じゃ「みんなで全員回すで〜!」と!挑戦中の今週毎日。

 

「自分が回ったら楽しい〜」を超えて、次の挑戦ですよ。

1707392196733_Original

 

そして、そんな中でちょっと苦手なことは遠ざかっていた仲間が・・回らなくて・・。

「M、コマしてるのあんまり見たことないで」と仲間のまっすぐな投げかけと共に、同時に寄り添う・・。

Mちゃんにとっても、自分と向き合う大きな機会。

PXL_20240206_023532505_Original

ごくごく自然に、Aくんがすっと立ち上がり、じっとMちゃんの様子を真剣に眺め・・「M、巻き方はな・・・」「回す時、手はな・・・」と声掛け出しました。

そんな様子に・・一人、また一人・・

PXL_20240206_023539215_Original

 

 

PXL_20240206_023253129_Original

大人は誰ひとり、声をかけていないのですが、もみのきの仲間がこんな風に「我がこと」としてだんだんMちゃんをなんとか!と・・・。

決して「自分本位」ではない、その寄り添い方、的確な声の掛け方、間合いは、本当に、見ている私たちも思わず見入るほど。

1707392411288_Original

 

 

PXL_20240205_021537931_Original

そして、仲間に支えられて挑戦中!この日から、毎日毎日、リズムのたび、そして朝やお昼のこんな姿が!

コマ回しだけでなく、側転も、それぞれが「側転足が伸びるように!」「あんな、Nbの側転の足が伸びてきてんやで。見て!見て!」と、仲間と自分の挑戦を重ね、昨日の昼も子どもたちでず〜っと!

PXL_20240205_021611853_Original

 

PXL_20240207_024814952_exported_2361_Original

PXL_20240207_023649634_Original

そして!

 

 

 

 

 

 

そして、金曜日夕方おそがけのはばたき会前の保育室。

ホールから、掛け声が!のぞいてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

側転からはじまり、自分たちで口ピアノでリズムが、揚々とはじまっていました!

心がはずむね!

今までの自分・仲間から、さらなる自分・仲間が生まれていく瞬間のよろこびを!

 

 

明日のはばたき会。みつばちっこみんな楽しみ!楽しみ!