2024年6月

どろんこ!どろんこ!

みつばちっこ

大原野あさも畑の田んぼに水が入りました。

さあ!みつばちっこおまちかね。気持ちい〜い青空のしたで、ダイナミックにどろんこ!どろんこ!

 

3歳児かえでさん。幼児さんになっての 初田んぼどろんこ。うれしいな〜。

1717469485799_Original

1717469532734~2_Original

 

 

1717469564132_Original

 

1717469552675_Original

 

 

身体ごと、思わずリズム「ザリガニやで〜!」

1717469500662_Original

そして、アカハラのように「両生類ハイハイ」も!

1717469544315_Original

1717469549854_Original

 

他のクラスもどんどん楽しいね!心も身体も思いっきり解放しての「あそび」

水・土 子どもたちの発達をどんどん膨らましていく。どんな立派な既製のおもちゃより、変え難い素敵なすてきな「自然」の素材ですね。

IMG_3305_Original

 

追伸・・夏野菜の畑仕事も始まっていますよ。かえでさん3歳児。お山の保育園はお猿さんも鹿さんもくるので、網で畑を守るのも大切なお仕事です。

IMG_9552_Original

 

IMG_9546_Original

本園横のとくだ畑では、4歳児ポプラさんがみつばちっこの夏野菜やしそを育ててくれています。

DSC_1542_Original

DSC_1564_Original

 

しそのいいにおい〜DSC_1556_Original

DSC_1567_Original

 

 

みつばちっこInstagramはこちらから、ご覧くださいhttps://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4