2024年6月

プールおおそうじ!

みつばちっこ

2階のプール。1年ぶりに夏に向けての大掃除。

まっくろけや〜!オレたちでピッカピカにするで〜!

幼児になったので、初めて2階のプールに出会いましたよ。

1718477036945_Original

ほんまにまっくろ!大仕事やね。遊びながら楽しんでおおはりきり!

1718477098838_Original

 

1718477063326_Original

しっかり雑巾がけ!どんどんキレイになってきました。すごいな〜!

1718477049264_Original

1718477131807_Original

1718477129190_Original

1718477106829_Original

何気ない「雑巾掛け」の姿ですが・・・全身をバランスよく左右交互に使いながら、腕で支え、足指でしっかり蹴り、腹筋や胸の筋肉もしっかり使い、手指先をしっかり開いて支え、見つめるほうへ進む。。実は、高度な発達が幾重にも重なっての動きです。

まして、このような滑りやすい水の中でも、ツルンとならずしっかり踏ん張ってダイナミックに進む姿は、幼児さんならではの姿。

 

意欲が全身を導く発達となっていく。身体の発達は脳の発達=心の発達です。

暮らしの中で、育つみつばちっこです。

1718477086732_Original