かえで組(3歳児)さんの毎日と、あこがれ。
2024年8月11日
ひさしぶり&日にちさかのぼり入力のブログ投稿です。インスタグラムでは、他内容もタイムリーにこまめにアップしていますので、下記よりご覧ください。インスタで紹介しきれない写真や内容等、またブログでさかのぼり投稿していきます。
かえでさん3歳児の、7月の風景です。
あさも畑で「あっ!みつけたっ!」真剣なまっすぐな瞳、Rくん。
小さい頃はどきどきさんだったけど、3歳児初めての幼児の夏、毎日のさまざまな夏の出会いの中でいろんな虫がだいすきになりました。
それと共に意欲も「自分で!」というまっすぐな気持ちがどんどん芽生えてきたよ!

やった〜!こんなお〜おきいカマキリ見つけて捕まえたのね!すごい!

・
あさも畑でどろんこどろんこ。友達と一緒がまた楽しいな〜!

・

・
あ〜。いっぱい遊んだ!また来ような。

そんな3歳児の暮らし。2歳児どんぐりさんに「はい、どうぞ」と給食配膳中。
自分でできることが、さらに「こんなふうにやってみたい!やってあげたい!」と、人の輪、社会の中での「自分」を見つけてうれしくっての時代です。
保育園はまさに異年齢➕たくさんの大人たちでの暮らし「小さな社会」(いやいや、大きな社会ですよね!)ですね。

・
そんな瞳はまっすぐ、相手へ注がれる。
Mちゃん、小さな頃から大きなお姉ちゃんお兄ちゃんたちのこと、いつもよーくみてはそばにいたものね。

・

Sくんも、大きなお兄さん!最後まで、しっかり見守ってくれている瞳。ありがとう。

・
その様子をまた、まっすぐな瞳で見入る2歳児Aちゃん。こうして、また模倣して憧れて大きくなっていくのですね。

お昼寝時。
4歳児ポプラさんんちゃんが、2歳児さんをお昼寝トントン。優しい眼差し。

その傍らでは、さっきの3歳児Mちゃんが、同じように!さらにあこがれは続く。
ちなみに「憧れ」って、童(わらべ)の心辺(こころ辺・りっしん辺)と書く。まさに童の心、意志や感情を表す深い言葉ですね。

みつばちっこInstagramはこちら
⇒https://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4
・
