今日の夕方のひととき・・・

みつばちっこ

年長さんが楽しくもじーっくりの読み聞かせ。落ち着いた雰囲気に「何読んでもらってるのかな〜?」と、事務所から、のぞいてみると・・・沖縄の「あんぱるゆぬんた」のお話でした。沖縄の楽しくも強くしっかりとした生き様を問う、読み聞かせです。その中の歌もたくさんあるので・・・きっと、今日このお話に出会ったもみのきさん、素敵な歌とも出会っていくのでしょうね。日々の遊びや経験を重ねながら、文化を深めていく年長児の保育です。

そして、同じ時間に、ホールの片隅では、こんな姿が・・・! 何ともほほえましい姿と二人の成長に、思わず、何人もの職員でそーっと見入ってしまいました!!
自分たちが、見て感じて確かに経験した喜びを、今度はこどもたち自身で、ひとつひとつ、お友達との世界をどんどん広げていく・・そんな瞬間です。