小さな手の中に・・・!(1歳児しいのみさん)

みつばちっこ

保育園の横の田んぼあとには・・・大好きなものがいーっぱい!毎日しゃがみこんで夢中で探すしいのみさん。「・・・・いた~!!」何がいるか?というと・・・・IMG01172

小さなお手手で・・・しっかり狙って・・・それっ!!すごいっ!ホントにこどもたちだけでつかまえたっ!

IMG01164

IMG01166

 

IMG01165IMG01168

 

 

 

「すごーい!すごーい!Aちゃん、両手でとってる~!!」と、びっくり驚く担任のうれしい声が、事務所まで聞こえてきた!見に行ってみると・・・なんと!両手づかみで、一匹みつけては、片方の手に移し、また捕まえては・・・と、大切に大切にこの小さなお手手の中に・・・・・最後にはなーんと6匹のカエルさんになった~!!指の間から「にょっ」と顔をだしているのもいたよ。IMG01170

IMG01163

IMG01160

最後はやさしくにがしてあげて・・・「また大きくなってね~」

 

 

追伸・・・秋いっぱいで、あちこちの山で遊んでくるみつばちっこ。最近は「ただいま~」と、栗やしいのみ、柿、芋と、おいしいおみやげがいっぱいです。さて・・・中には・・・こんなおみやげが~!!IMG01173

分かります??まるまる1匹の長~いきれーいなヘビの抜け殻!!すご~い!!顔や眼のあとまで、はっきりあります!!  私も、今まで山にでかけて、抜け殻の一部を見つけたことはあるけれど、こんなまるまる1匹は初めてみました~!  何年か前には、きれーいな鹿の角を山で見つけてきた年長さんもいましたよ。