野の花さん(0歳児)お~い!

みつばちっこ

またまた、久々ブログアップですみません。さて・・・7月入った頃の野の花さんの様子。テラスを通ると、何やらしっかりとした視線を感じる!!  入園した頃はドキドキだったNちゃんも、安心できる場所からどんどん自分の世界を広げて・・・園庭を見渡しながらこんなに嬉しい「指差し!」

お~い!と、離れ部屋にいってみると、こんな様子でしたよ。

IMG00885

 

赤ちゃん部屋から離れ部屋が拠点となり、大型遊具での遊びにも出会いました!大好きな先生のとこに「いってみた~い!」手足をしっかりつかって登れ!登れ!  自分たちの行ってみたいよ~!という思いがうまれ、ひとつづつひとつづつ安心した場所で、その想いを身体と心を使って実現する楽しさを知っていきます。

IMG00876IMG00877

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00878

 

IMG00875

 

そして・・最近はホールで遊ぶ!遊ぶ!

8月の末にある「野に咲く花の日」の公開保育では、0歳児さんの日常の過ごしを赤ちゃん体操やふれあい遊び、遊具遊び、離乳食の様子、水あそびの様子などを見ていただきます。

 

カメラを構えると、やっぱり気になっちゃうので、遠巻きに少ししか写真がとれてないのですが・・・一部。

「お船はぎっちらこ~♪」赤ちゃん体操で気持ちよく身体をほぐしてマッサージ。ハイハイ運動も、より足指でしっかり蹴れるように、又、股関節のしなやかさや左右バランスも大切に介助をいれていきますよ。

IMG01076 (1)手遊び歌が聞こえると、うれしくってお手手パチパチしながらまねっこ!まねっこ!

IMG01080

それぞれの発達にあわせて遊具を組み立てています。ゆるやかな斜面を手足しっかり使って、よつばいでよいしょ!よいしょ!

IMG01093

 

「♪あかいとりことり~むこうのお山へ・・とんでいけ~♪」 ダイナミックなふれあい遊び。大好きな先生に身をゆだね、さらに期待感もい~っぱい持って。心も身体も開放されて、うれしっくてうれしっくてのKちゃん。思わず笑い声があふれていましたよ!IMG01089

飛んだあとのRくん、先生を振り返って「もう一回!」と振り返る瞳。

森本くんの足元には・・・指をしっかりたてて「私ももう一回したい~」「ぼくもする~!!」と、何度も何度も「あかいとり」したくってやってくる!心も身体もおもいっきり開放される経験、大好きな大人に身をゆだねる心地よさ。人として自分の意志が応答で実現されることの喜び。そんなひとつひとつが、赤ちゃんの「もう1回!」の思いをうみだしていきます。

IMG01091

ひとあそびしたら・・「そろそろご飯にしょうか~?」。手を洗いに、水場にまねっこでみ~んなやってきたかと思ったら・・・またまた、楽しいひと遊びに夢中!

IMG01097 (1)