縄編みに挑戦!

みつばちっこ

先週月曜の朝の様子、西山に上がってきた年長さん。到着するなり、タイヤとび!身体と心がはずむ!先週末ではリズムで山には上がらない日やったのですが、「西山いきたいー!だってな、Aタイヤ飛びいーっぱいしたいねんー」と、Aちゃんでしたよ。

 

IMG06742

 

IMG06725

IMG06737

さて、この日、縄跳びの長縄あみと、長縄飛びにむけて、いよいよ縄跳び用の布を出し、自分で色を選んでまずは短い縄あみに挑戦しました。キャンプの準備で縄あみに触れてきながらのこの日。「自分の縄跳び、かたーいの編んで つくろう!」と、いよいよです!

IMG06728

IMG06731

IMG06732

IMG06727

 

IMG06729

追伸、、、京都の夏。今日は山鉾巡行でしたね。写真が手元にないのですが、みつばちっこはこの時期、鉾町を歩いては、たくさんの文化や京の鉾町の歴史を繋いでいるたくさんのみなさんと出会いますよ。ちまきや、いただいた鉾町のうちわをおみやげに、たのしいおみやげ話もいっぱいのみつばちっこ。

IMG06959

IMG06935IMG06938

 

 

IMG06940

 

IMG06955

 

今年は前祭りが祝日だったので、今日はお父さんお母さんたちが声を掛け合い集まってくださりながら、一緒に、こどもたちはそれぞれおでかけです。後祭りもたのしみ!!