竹馬づくり・・・パートⅡ

みつばちっこ

先週末の様子。

年長さんの竹馬が少しずつ仕上げに入ってきました。

IMG07026

この日、Aちゃん・Kくんが材料を仕上げ「竹馬つくりたい~!」とやってきました。またまた3人チームがいるしね~と話すと、すぐMちゃんが「Mもする!」とやってきて、スタート。まずは丸国の説明をじっくりきいて・・・「わかった!やってみる!!」と、さっそく子ども達だけではじめました。

ひとつひとつの工程を、しっかりと理解しながら自分たちで挑戦!!このチーム、本当に3人が心をよせて、そして3人の中で自分たちのすべきことを仲間と声を出し合い知恵をだしあいながらの竹馬づくりでしたよ。

IMG07028IMG07029

 

IMG07033

その様子をみて「Hたちも3人そろったで!つくるっ!」と。このチーム、がんばりつつ・・「わかった!わかった!」というものの、理解がパッと見て大事な詳細を捉えていなかったり、うまくいかないことも。“失敗しながらだんだん名人になってくるからな。がんばれ!がんばれ!大丈夫!もういっかい3人で挑戦みよう”とはげましながら。   だいぶがんばっていたものの「Aは違うとおもってたけど、Hがこうしてくくるっていわはったし」と他人のせいと受け身になってしまったり、向きや場所がまちがってたり、「あ~。また、ひもがゆるんでとれたやんか~」などなど、何度もやり直ししながら・・やっとのことで2人のが出来、一生懸命力力を貸していたMちゃんの番になるときに2人がいなくなり、Mちゃんが「HのもAのも一緒にしたのに、Mのときどっかいってしまわはる!」と、泣いてうったえて、2人がもどってきたり・・しながら、苦労してやっと3人分の竹馬をしあげました!!出来上がったときのうれしそうな3人!!よく、がんばったね~!

IMG07039

がんばって仲間とつくった竹馬!うれしいねー!

IMG07081

 

3人の理解と気持ち、持続力、を協調しながらの竹馬づくり。この3人チームは理解はあるものの協調性でチグハグしかけながらも・・「竹馬仕上げたい!」一身で、しっかり3人で気持ちを立て直し誘い合い、やりきりましたよ。

IMG07075

がんばってるな~!

IMG07074

向こう側の3人チームは・・・最初がんばっていたものの、途中で3人の息があわず断念しながら・・・自分たちの竹馬は自分たちでつくるしかない!・・・続く・・。

IMG07082

 

 

最初に作り出した3人が「見て見て~!片方できた!のっても落ちひんで~!」とうれしそうにみんなに見せにいったよ

IMG07034

そして・・2本目をしあげるなり、誰がいうでもなく、3人でなにやら見よう見真似で、乗る練習をはじめだしました!去年の年長さんの様子もしっかりと目にしていたものね。この躊躇ない「乗ってみたい!」の思いと、自然な行動!今年の年長さんのとっても素敵なところです!

その3人の様子を、見にきたREくん・Sくんたち。

IMG07043

 

IMG07046

さっきまで、な~んとなくでなかなか進まなかった作業が・・・3人の様子を見て「オレたちも!」と感じたよう。Sくんが本気でのこぎりを持ち始めた!Rくんは、自分はできあがったものの、3人組をつくるメンバーをずっとさがせずいたのですが・・「S,オレが持って手伝うし、木切れ!」と、手伝いにきてくれた!ここからの作業の早いこと!!チームワーク発揮です!

IMG07060

その様子を回りで感じて・・「Kもつくりたい・・」と、やっとやってきたKくん。さっと、2人が入ってくれ3人で力を合わせだしました!すごい!すごい!

IMG07073

いいぞ~!!

IMG07072

 

こうして自分の在りようと、仲間との毎日を育むもみのきさんです。

IMG07078