2018年4月

春の園庭

みつばちっこ

朝、垣根越しにみえる景色・・それぞれがお気に入りの場所で、ほっこりこんな様子です。

20180405_101344[2]

午前中、大きいみつばちっこたちがあちこちへお散歩にいった後の園庭は、しいのみさんがたっぷりゆーったり自由に遊ぶ!遊ぶ!園庭の築山にも手足をしっかり使って登れるようになりました。ホント、大きくなったね~。うれしくって、何度も登ってはおりて「お~い!」

 

20180404_102824(0)[1]

 

20180404_102652[2]

「イヤ~!」自分の思いをしっかり出してのとりっこの姿も、1歳児ならではの姿!いいぞ~!がんばれ!がんばれ!

こうして、存分に自我がふくらんでいくのですね。あたたかく見守りながら・・たっぷり経験。

20180404_102637[1]

 

 

3歳児かえでのとんびチームは、ころころピカピカ泥だんご作りに夢中。なかなかの手つきですよ!さすがやね~!

20180405_101640[2]

20180405_101652[1]

 

 

・・・秘密の場所にそっと・・・なかなか考えるね~。誰かのみつばちっこさん。(分かりましたか??)

DSC_1216[1]

今日はあつい~!

みつばちっこ

春もはじまったばかりなのに、五条大橋の温度計は28度!というこの日。

もみのきさんは、松尾谷へ。いつもなら夏の遊び場ですが「生き物いるかな~?」と、もみのきさん。

ただいま~と帰ってくるなり「カニいっぱいいたで~!」と、うれしい報告いっぱいに「??そうなんや~!」

DSC_1256[1]

どうやら、石の下をよーくさがすと・・・まだ春よね、と隠れていたカニがいっぱいいたそうな。

一足早く遊んでくれたカニさんありがとう。また、ひといき夏までゆっくりして大きくなってね。

カエルはもちろん、ヤゴやお魚もいたそうですよ!

DSC_1264[1]

 

DSC_1251[2]

 

DSC_1223[2]