描く(えがく)喜び!・・・パートⅠ

みつばちっこ

この日、初めて「水彩」絵の具に出会いました。

絵の具と筆を見ると、いよいよや〜!という期待感でいっぱい。

まずは、筆の種類や使い方・絵の具の使い方や、どんな風に思い思いに塗るやり方を、見て出会います。

何種類かの筆を使い分け、筆先の加減で太かったり、細かったり、自在に塗れるのを見せるだけで、思わず「うわ〜っ!すごい〜!」とキラキラの出会った喜びの声が!

そして、水加減で一色の絵の具がいくつもの思い思いの色に変化していく様子をみて、これも又「ほんまや〜っ!色が違う〜!凄い〜」と!

 

そして、最初に広いところから・・だんだん細かいところへと。筆も使い分けながら塗っていくと、にじまないよ。というのも、伝えました。

 

 

 

 

さあ、いよいよ塗ってみよう。ここからは、思い思いに!自由に!色を描く。

8C085AA3-3EC6-4B34-BDE4-0881D192F076

 

949D2272-072B-4707-96E0-0E9D84AA41A1

 

 

夢中で描く、もみの木の子どもたち!

1C2A1E31-78B0-46F1-BDDE-8D1CEFA1D3AB

A101C9DE-6EC3-4C0C-BBF7-4A792DA25021

「まるちゃん!絵の具塗るの楽しいっ!!」と!集中してグッと筆を入れ、その箇所を塗り終えるたびに、うれしくって、嬉しくってのMくんの笑顔と声。

B76238E8-377D-4F8B-9B61-AF0D93B6A750

どの年長さんも、初めて出会った喜びと、目の前で自分の描いた絵に思い思いの色が変化していき、世界が吹き込まれていくさまに、さらに、想いが膨らみます!

BD7AD742-EA5E-4D9A-8960-B7070C3735E4

B7788D54-33B6-4C61-9225-B737B024818B

CDF68D20-D4D6-4599-8382-12E65D0F333E

そんなこんなしていると、、お散歩から小さなみつばちっこが帰って来ました。そして・・・

22D9D81A-774D-4B6E-A253-69E7596EB40C

EF3604CC-F584-41AF-977A-521D60B8A67B

これも、小さなみつばちっこにとって「初めての出会い」です。

凛と筆をもつ年長さんの様子を見入る!

FE0259AD-746A-409B-AFBE-87422A55FF0D

 

C9CFF18F-B9A0-48AC-B83D-A088EEDC5DA9

F04BD019-B2DE-4108-BEDB-93218F376509

B876C24B-CE8F-433B-99F2-81B040E99F3C

「みつばちと、菜の花保育園で、一緒にリズムしてん。金魚してんねん」Mちゃんの、初めての水彩画です。

A2A9FD88-70C2-408E-80C8-0F827F5ED1D5